見出し画像

初心者が買ってきたAF27直す①エアクリーナーボックス清掃

現状販売で売っていた激安Dioを乗って帰ってきた!!!
ざっくり計算すると15km/Lしか走らない。燃費悪いねぇ

左 むつのDio(投稿者) 右 みかんのレッツⅡ

急な坂道だったり段差の振動があるとエンジンが吹けなくなるんだよなあ
同時にレッツⅡを買ったみかん曰く、オーバーフロー気味である可能性が高いとの事。なにも分からない自分にとっちゃなんの話やって感じで先駆者のブログを参考にしながら触ってみる。ありがてぇ…

とりあえずキャブレターを綺麗にする為にはエアクリーナーボックスを外すしかないので、外す。
+ネジを5つ外すと簡単に表面が外れる

webikeで見たNTBのエアフィルターが入ってた

次に六角を外す。10mmでおk
これは2つだけ

キャブの右下ら辺とボックスの下にあるね
下に写ってる工具買えば奥まで届きます
クッソ固い

キャブ側のリングも外そう。緩めるだけじゃなくて外した方がいい絶対
下向きになってガツガツ当たるからうざい 外そうね

リングが外れたらそのまま引っこ抜く。
キャブレターとエアクリボックスの間の所?が固すぎて本体持って外そうとしても根本からぽっきり逝きそうだったので口のところを丁寧に無理やり剥がす

吹っ飛んだ てことはしばらく取ってなかった…ってコト!?

エアフィルター君はこんな感じ。素人目線だと割ときれいに見えるけどそんなことないんだろうな。とにかくぼそぼそ崩れなくてヨカタ

これがキャブレター。きったねえな
後できれいきれいするので先駆者がやっていたキッチンペーパーの刑に処す

この日の夜やべぇ雨降ってきたからラップと輪ゴムして濡れないようにした

じゃあエアクリボックス洗おうね 風呂場で洗うよ

でかい
ブレててごめん

ひたすら汚い。オイルと砂が混じったものが固まりで取れる
吸気の管の先とオイルの着地点が一番汚れてた。きたねえ
管の根本もそれなりに汚れてたよ

これで清掃は終わり
外で乾かしてたら土砂降りで台無しに。現在部屋の中で乾かしてます。
キャブの清掃もあるのでエアクリボックスは外したまんまで置いておく

次は台風が過ぎてからかな…それまでなんもできねえ
雨上がったらキャブのオーバーホールキットも発注したいね。


次回に続く…?


次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?