見出し画像

自分らしさはダイバーシティ

本日、二枚目の名刺のプロジェクト中間報告会に参加しました。現在、アパレルブランドのGAPさんが人材育成の一環で二枚目の名刺さんとタッグを組んでおり、そこに一般公募の社会人が参加して、プロジェクトを実施しています。プロジェクトメンバーは、サポート対象のスリールさん・GEWELさんともに、ダイバーシティー&インクルージョンに関連する活動をしています。


中間発表での学びと気づき。


ダイバーシティー&インクルージョンといえども、様々な種類のものがあります。例えばアメリカでダイバーシティ&インクルージョンが浸透しやすいのは、人種といった見た目の違いというある種わかりやすいメッセージを発信できるからではないかということ。日本社会では単一性、同質性、が求められることが多く、そこをビジュアルで伝えにくいこと。


今日、話し合われた中で印象的だったのが、「自分らしさ」の発揮。単一性・同一性を求められる中で、自分らしさを感じることも、ダイバーシティ&インクルージョンの一歩ではないかという議論がありました。

mutual labは「一人ひとりのニーズを見つめる」というスローガンで「好きを追求する」ためのワークを主体として活動しています。私の活動も、ダイバーシティ&インクルージョンの一端を担えるのではと、ワクワクしました。


最終発表会でどのような成果物が出るのかわかりませんが、いずれにしても目が離せません。

本日の様子は、Japan GAP Talent BrandのFacebookページでもご確認いただけます。

【Gap×二枚目の名刺 中間報告会】 台風が近づき雨が降り続く10月下旬、ギャップジャパン本社にて「Gap×二枚目の名刺」下期メンバーによる中間報告会が開催されました。 それぞれのチームがNPOの課題について約1ヶ月半にわたって取り組んでき...

Posted by Japan Gap Talent Brand on Saturday, October 28, 2017

■二枚目の名刺

■スリール株式会社

■NPO法人 GEWEL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?