note甲子園マガジン表紙

note甲子園 第1回戦まとめ。





第1回戦(日時決定試合は引用枠に収めてます)

第1試合:
 2014年8月25日(月)

  nano kantaさん
  アルカラ~手作りのアクセサリー~さん

集計結果:

nano kantaさん『里の木』:
 スキ67 コメント16 フォロワー数1241
 →67÷12+16×2=37.5833
アルカラさん『ラブラドライト・アイオライトの天然石ダブルペンダントです。』:
 スキ53 コメント17 フォロワー数242
 →53÷2+17×2=60.5

よって、第1試合の結果、第2回戦進出は……

アルカラ~手作りアクセサリー~さん と決定しました!

お二人とも素晴らしい作品で、単純にスキとコメント数だけで計算したなら、本当にギリギリの接戦だったと思います。
とてもよい試合でした!



第2試合:
 2014年8月28日(木)
  作品公開……19:30

  結果集計……22:30

 dodecagonさん
 Hirotaka-Gさん

集計結果:

どでかごんさん『note甲子園出品作品「Structure Girl 特別編」』:スキ60 コメント43-ご本人のコメント数11=32 フォロワー数472
→60÷4+32×2=79ポイント
Hirotaka-Gさん『可愛い猫♪にゃ~ん♪♪(note甲子園出品作品)』:
スキ41 コメント45-ご本人のコメント数25=20 フォロワー数2193
→41÷21+20×2=42ポイント
よって、第2回戦進出は……

どでかごんさん
 と決定しました!

お二人ともこの企画の重要なポイントである『フォロワーさんのニーズ』をしっかり念頭に入れて作られた、良いnoteでしたね。
ただ、どでかごんさん……次はハードル上がりそうっす(笑)
ともあれ、第2試合、お疲れさまでしたヽ(=´▽`=)ノ


第3試合:
 2014年8月30日(土)
  作品公開……19:00
  結果集計……22:00
4ツ葉さん
湊川あいさん

集計結果:

4ツ葉さん『私の生き方。【note甲子園第1回戦第3試合作品】 』:スキ34 コメント39-ご自身のコメント19=20 フォロワー数133
→34÷1+20×2 = 74ポイント

湊川あいさん『【note甲子園参加作品】CSS外付けのメリットとは?【マンガでわかるCSS入門】』:スキ84 コメント84-ご自身のコメント30=54 フォロワー数1394
→84÷13+54×2 = 114.46ポイント

……ということは、第2回戦進出は、

湊川あいさん
に決定しました!

うん、この試合はやはり、『コメント欄がどう盛り上がるか』がポイントになったのかな。今回も前の2試合とは違う意味で、ハードルが上がる試合だったように思います。

お二人とも、お疲れさまでした!ヽ(=´▽`=)ノ


第4試合:
2014年8月30日(土)
 作品公開……20:00
 結果集計……23:00
湿度100%さん
Ma Deva Shakti(ダクちゃん)さん

集計結果:

湿度100%さん『LOUDROCK! 【note甲子園/1回戦・第3試合用】』:スキ40 コメント24-ご自身のコメント11=13 フォロワー数294
→ 40÷2+13×2 =46ポイント

Ma Deva Shakti (ダクちゃん)さん『note甲子園』投稿用 『 スキ を 乞うShakti 』:スキ37 コメント21-ご自身のコメント8=13 フォロワー数262
→ 37÷2+13×2 =44.5ポイント

というわけで、第2回戦進出は、

湿度100%さんに決定しました!

いやあ、ほんと接戦でしたね。
フォロワー数がほとんど同じお二人で試合すると、スキの数だけでも勝敗が左右されるんだと再認識しました。

ともあれ、お二人ともお疲れさまでした!
そして湿度100%さんは、次もよろしくですヽ(=´▽`=)ノ


第10試合:
 2014年8月31日(日)

  作品公開……16:00
  結果集計……19:00
 たけしま まりなさん
 遊月亭さん

集計結果:

たけしままりなさん『「かわいい読書」のすすめ』:スキ27 コメント24-自身のコメント11=13 フォロワー数379
→27÷3+13×2=35ポイント。

遊月亭さん『【NOTE甲子園投稿用】        今回、note甲子園に参画したのは「いいぞ!最後までがんばれ!!」という絵本唄を多くの方に見て聴いてもらいたかったからです』:スキ31 コメント11ー自身のコメント5=6 フォロワー数255
→31÷2+6×2=27.5ポイント。

……ということは、第2回戦進出は、

たけしま まりなさん でした!

ううむ、お二方とも素敵なnoteでしたが、やっぱりコメント欄をどう盛り上げていくかが鍵だったですね。
ともあれお二人とも、お疲れ様でございました!
そしてたけしまさん、次回もまたよろしくお願いします!



第6試合:
 2014年9月2日(火)
  作品公開……11:00
  結果集計……14:00
 minpaiさん
 たい(うたいたい)さん

集計結果:
たいさん『赦された』:スキ21 コメント16-ご自身のコメント7=9 フォロワー412
⇒21÷4+9×2=23.25ポイント。

minpaiさん『【note甲子園参加作品】城問題4コマ』:スキ22 コメント24-ご自身のコメント9=15 フォロワー111
⇒22÷1+15×2=52ポイント。

ということは、

minpaiさん、第2回戦進出です!

ほんと、今日は仕事にかまけて告知を遅らせてしまい、お二人ともすみませんでした(⌒-⌒; )
『iPod touchがあるから外でも更新楽勝でしょう♪』とか思ってたのに、予想以上に調子が悪くて、Safariが強制終了しまくりでした。
やっぱり古い機種はダメかなぁ、noteを閲覧するの(^_^;)
ともあれ、お二人とも素敵なnoteありがとうございました!
そしてminpaiさんは次回もよろしくお願い致します!


第7試合:
 2014年9月3日(水)
  作品公開……20:00
  結果集計……23:00
 クラゲ男爵の一コマ映画。さん
 J・ナカノさん

結果集計:

クラゲ男爵の一コマ映画。さん『【note甲子園参加作品】一コマ映画『くそガキの告白』(2012)』:スキ50 コメント21ーご自身のコメント3=19 フォロワー数601
→50÷6+19×2=46.33ポイント。

J.ナカノさん『コント脚本 #7 「職業当てクイズ」(note甲子園出場作品)』:スキ26 コメント25-ご自身のコメント10=15 フォロワー数447
→26÷4+15×2=36.5ポイント。

……ということは、第2回戦進出は、

クラゲ男爵の一コマ映画。さんに決定しました!

改めてお二人とも、素晴らしいnoteをありがとうございました!
そしてクラゲ男爵さん、次回もよろしくお願いします(ぺこり)


第8試合:
 2014年9月6日(土)
  作品公開……19:00
  結果集計……22:00

 安田三号さん
 のはこさん

結果集計:
 安田三号さん『【note甲子園】最近のイラスト達。』:スキ63 コメント34ーご自身のコメント8=26 フォロワー数897
→63÷8+26×2=59.875ポイント。
 のはこさん『【note甲子園参加記事】似て非なる日常』:スキ22 コメント18ーご自身のコメント4=14 フォロワー数82
→22÷1+14×2=50ポイント。

よって、第2回戦進出は……

安田三号さんに決定しました!

いやあ、安田さんは試合開始直後の方向転換がお見事でした。
なんせこの企画においては、作品以上にアップされたnoteそのものが判定基準になってますからね、途中でのnoteの追加修正はアリなのです。……大変だったろうなぁ、ライブペイント(^_^;)
そしてのはこさんも、10倍以上のフォロワー数である安田さんに対して大健闘されましたね。あの安田さんの方向転換にもブレること無く、ご自身の想いを真っ直ぐに届けようという率直さが光るnoteでした(●´ω`●)

というわけで。
安田三号さん、次回もよろしくお願い致します(ぺこり)



第11試合:
 2014年9月7日(日)
  作品公開……21:00
  結果集計……24:00
 ふるぼっこさん
 ハツセノアキラさん

結果集計(角田さんにサポートしてもらいました)


ふるぼっこさん
スキ49/(フォロワー1200/100)+(コメント41-本人16)*2=
49/12+25*2=4.1+50=54.1P

ハツセノアキラさん
スキ59/(フォロワー1200/100)+(コメント57-本人22)*2=
59/12+25*2=4.9+50=54.9P

なんと、たったの0.8ポイント差!
ハツセノアキラさん、第2回戦進出です!

うわ……なんていう接戦。
お二人のコメントの伸びもハンパないっすやん。
いろいろな意味で舌を巻いた11試合でした。

ほんと、素晴らしいnoteと試合をありがとうございました!
そしてハツセノアキラさん、次回もよろしくお願いします!



第12試合:
 2014年9月8日(月)
  作品公開……21:00
  結果集計……24:00
 橋本 直さん
 MANIさん

集計結果:
MANIさん:スキ46 コメント39-ご自身のコメント20=19 フォロワー数309
→46÷3+19×2=15.3+38=53.3ポイント。
橋本 直さん:スキ27 コメント12-ご自身のコメント2=10 フォロワー数615
→27÷6+10×2=4.5+20=24.5ポイント。

よって、第二回戦進出は、
MANI
さん、と決定しました!

いやあ、今回の試合はとても興味深いものでした。
どちらのnoteも渾身の力作であったことはもちろんですが、そのnoteの持ちうる『視点』が全く真逆だったからです。
今回の橋本さんのnoteは、その小説としての完成度が非常に高かったのですが、その文章量(中には時間内に読み切れなかった人もいらっしゃったのではないかと)と、そしてなによりその文学性の高さゆえに、コメントに高い敷居ができていたように思えました。
対するMANIさんは、まず見に来た人がすぐに理解できる手軽さをがあったことと、作品にささやかな仕掛けを設けることで、言わばコメントをしやすい『隙』を残し、敷居を低くされていたように思ったんです。

繰り返しますが『作品』としてはどちらも素晴らしいものでした。
しかしそれでも『試合用note』としてこのような結果になった理由は、そこにあったのではないか、と思うのです。
いや、というのも、実は私、物書きの端くれとして、心のどこかで『良いものを作ればたくさんの人が読んでくれるはずだ』と思ってるところがあって。それは今でも間違ってはいない、と思いはするのですが、それと『自分の作品をお客さんに買ってもらう』こととはまた違う話で、やっぱりこのnoteという場所は『商店街』のようなところなのだな、と改めて思いました。

……っと、ともあれ、お二人ともお疲れさまでございました(*^-^*)
そして素晴らしい作品を作っていただき、感謝の念に堪えません。
本当にありがとうございました(*^-^*)
そしてMANIさんは、次回もよろしくお願いいたします(ぺこりと)



第13試合:
2014年9月9日(火)
 作品公開……21:00
 結果集計……24:00
 みなもりふみさん
 天原(あまのはら)みかさ@駄文書きさん


集計結果:

天原(あまのはら)みかさ@駄文書きさん:スキ45 コメント30 -ご自身のコメント5 =25 フォロワー数712
→45÷7+25×2=6.4+50=56.4ポイント。
みなもりふみさん:スキ30 コメント23 -ご自身のコメント5 =18 フォロワー数335
→30÷3+18×2=10+36=46ポイント。

よって、第2回戦進出は、

天原(あまのはら)みかさ@駄文書きさん、となりました!

まずはお二人ともお疲れさまでしたヽ(=´▽`=)ノ
いやはや、深夜だというのにこの盛り上がりはお見事でした!
そして天原みかささん、次回もよろしくお願いします(ぺこり)


第9試合:
 2014年9月11日(木)
  作品公開……12:00
  結果集計……15:00
 藤やまださん

 ゆきなおさん


結果集計:
ゆきなおさん:スキ20 コメント13−ご自身のコメント6=7 フォロワー数197
→20÷1+7×2=34ポイント
藤やまださん:スキ28 コメント20−ご自身のコメント6=14 フォロワー数410
→28÷4+14×2=7+28=35ポイント
よって、第二回戦進出は、

藤やまださん、に決定しました!

うわ、なんというギリギリな試合Σ(゚д゚lll)
ともあれ、お二人ともお疲れ様でございました(⌒▽⌒)
そして藤やまださん、次回もよろしくお願い致します!


第14試合:
 2014年9月11日(木)
  作品公開……20:00
  結果集計……23:00
 310itiさん
 なかしぃ卿さん

結果集計:

310itiさん:スキ24 コメント11-ご自身のコメント3=8 フォロワー数88
→24÷1+8×2=40ポイント。
なかしぃ卿:スキ51 コメント19-ご自身のコメント7=12 フォロワー数1812
→51÷18+12×2=2.83+24=26.83ポイント。
というわけで、第2回戦進出は、

310itiさん、に決定しました!

今回の試合は、フォロワー数の差が勝敗を分けたように思います。
この計算式、予想以上に恐ろしいぞ……。

ともあれ、お二人とも試合お疲れさまでした!
そして310itiさん、次回もよろしくお願い致します!


第5試合:
  2014年9月13日(土)
  作品公開……21:00
  結果集計……24:00
 NOTEさん
 鹿野がんこさん

結果集計:
NOTEさん:スキ38 コメント29ーご自身のコメント10=19 フォロワー数903
→38÷9+19×2=42.22ポイント。
鹿野がんこさん:スキ46 コメント29ーご自身のコメント12=17 フォロワー数658
→46÷6+17×2=41.67ポイント。
ということは……第2回戦進出は、

NOTEさん、に決定しました!

って、なんだこのポイント差!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

と、ともあれ、NOTEさん、
次回もよろしくお願いします(ぺこり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?