見出し画像

追加企画『片想い~Deus ex machina~』

リレー小説企画『片想い~l'amour non partagé~』

主人公が誰かに片想いする物語をそのひとつ前の主人公を『片想いされる側』にすることで、15人と2匹が織りなす一冊の『連鎖する片想いの物語』が綴られてきました。
これもご参加いただいたnoterさんのおかげです。ありがとうございました。


――でも。でもですよ?
片想いはあくまで片想い、ですよね。

それらの物語にはいちおうの結末は用意されていたとしても、それがその主人公たちの人生においての結末――ハッピーエンドだとは言えないでしょう。

彼らにはその後も物語は続いていますし、続いているからには、ともすれば彼らの片想いになんらかの決着が着くことだってありうる――

そう、思いませんか?



というわけで。
リレー小説企画『片想い』の追加要素を、ここで発表いたします。


皆さまに『デウス・エクス・マキナ』となっていただき、今回登場した各主人公たちの誰か一人だけを選んで、どんな形でも構いませんので、彼らを幸せにしてください。


デウス・エクス・マキナ (Deus Ex Machina)とは

デウス・エクス・マキナ (Deus Ex Machina)とは、直訳すればラテン語で「機械(仕掛けの装置)から現れた神」という意味(ここでのexは英語でいうfromの意味で、よくある「機械仕掛けの神」という解釈は誤訳)。元はギリシア語「apo mekhanes theos」からラテン語への直訳である。
 古代ギリシャの演劇で、話の収拾が付かなくなったときに、機械仕掛けを用いて(むしろ釣られて)神様が現われ、強引に大団円に持っていってしまう事が多かった。デウス・エクス・マキナはこの神のことを指す。
 神様が出てきて万事解決、と言うこのご都合主義的な物語手法は、古代ギリシャの時代から批判されていたりする。
 転じて、話の収集がつかなくなったときに絶対的な力を持つ登場人物(或いは新兵器などそれに類する何か)によって、無理やりオチをつける演出方法も指すようになった。いわゆる「どんでん返し」の一つ。
 物語の整合性を壊滅させてしまう性質があるためあまり好かれないが、これを逆手にとって神だと思ったら違った、あるいは最後に必然的に神が出てくるように事前に伏線を張っておくといった手法もある。
 また、オチのつけかた自体はテウス・エクス・マキナであってもそれ以前に物語の伏線を回収しきっており「物語の本懐」と言える部分に決着がついているため「物語を終わらせるという事後処理」は割とどうでもいいという場合もある。
(ニコニコ大百科『デウス・エクス・マキナとは』より抜粋)


――とまあ、ようするに。
『せっかくだから主人公たちを幸せにしちゃいましょう』
というお話です。まあシンプル(笑)
つまり、上に記載した片想いキャラの一覧からおひとりを選び、その人を主役にしたハッピーエンドの物語を書いてください、ってことですね。

もちろん作中に一覧のほかのキャラが登場してもOKですし、
『ハッピーエンド=両想いエンド』じゃなくてもOKです。
とにかく最後に本人たちが幸せだ、と思えることが大事なのです。

さあ、これをご覧になっている『神の手』の皆さま。

どうかお願いです。
一人だけで良いのです。

ぜひ彼らを幸せにしてあげてください。

これに参加しようと思われる方は、このnoteのコメント欄に
『○○(主人公の名前)で書きます』
とヒトコト書き込んでくださいませ。
それと、書き終えた後は必ずハッシュタグ『#片想い 』をお忘れなく。

あ、この『デウス・エクス・マキナ』に関しては、漫画でのご参加もOKといたしますっていうかむしろ漫画も見てみたいです(;´∀`)ノ

また、今回は舞濱りんさんのご好意により『バレンタインイブオプション』
を設定します。

『バレンタインデー』をテーマにした作品、もしくは舞濱りんさんが主宰する2月13日の『バレンタインイブライブ』を物語の題材として使用された作品はまとめてならざきむつろが(拙いなりに頑張って)編集し、舞濱りんさんの手により印刷、製本して、2月13日に開催される舞濱りんさん主催の『バレンタインイブライブ』の会場で配布していただくことになりました。
こちらのオプションは編集作業の関係上、2月3日までにアップされた作品までを対象といたしますので、ご注意ください。

繰り返します。
バレンタインオプションとは、『一人の片想いキャラのハッピーエンド話』でかつ『ハッシュタグ #片想い をつけること』という二つの条件に合わせて、
・バレンタインやバレンタインイブライブが題材となっているもの
・2月3日までにアップされたもの
に該当した場合、『バレンタインイブライブ』にて配布する同人誌に掲載する、という流れになります。

ただし、このオプションに該当する作品が3作品未満しかそろわなかったら、残念ですが未成立として配布はあきらめることにしたいと思います。
できればやってみたいお話なのですが、作品数が少ないと……ね(;´∀`)

詳細については、舞濱さんのnoteもご覧くださいませ。

というわけで。
いろいろ話をぶっこみましたが、不明点は遠慮なくコメント欄にてご質問くださいませ。
よろしくお願いいたします。


シアターならざき
館長 ならざきむつろ


【神の手リスト】
※選ばれた片想いキャラの右側に『神の手』のお名前が続きます。
三枝 薫
新庄 道隆:ならざきむつろ
羽島 観由:michi7cchiさん(バレンタインオプション)
田島 敦樹:MA3さん(バレンタインオプション)
山内 ひとみ:月里文音さん(バレンタインオプション)
天女 宏美:ユキノフさん(バレンタインオプション)
幸島 未来
ひろくん
前島 紘三
加倉井 美希:かねきょさん(バレンタインオプション)
野原 歩
秦野 唯
天使うさぎ:AngelRabbitsさん(noteのおススメで紹介されました)
桐山 杏
小室 ファンタス:Caori Takayさん(バレンタインオプション)
長岡 貴美子
斉藤 健



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?