見出し画像

noteアドベントカレンダー、前説。

(トナカイの掛け声に観客席からまばらにこんばんわ、と返ってくる)

ならざき:ちょっと元気ないなぁ。こんばんわ~!
かーる:こんばんわ~!
ならざき:ニューヨークにいきた

かーる:くないわってか今それぜんぜん関係ないやろ!

(トナカイのツッコミがわりの右フック炸裂)

ならざき:ぐふうっ!
かーる:今夜は容赦せえへんで、この――
ならざき:いや待て、そろそろ本題に入らんと、お客さん飽きてるって!
かーる:あ、それもそやな。
ならざき:そやろ?(と口元の血をぬぐって)さあて皆さま、ようこそ『 #noteアドベントカレンダー2016 』にお越しくださいました!
かーる:2014年に好評を博したアドベントカレンダーが、さらなるパワーアップをして帰ってきましたよ~!
ならざき:2年前もバリエーション豊かなラインナップでしたが、今年はさらに幅が拡がってますしね。
かーる:今年はnoteで活動されてる人たちの幅がぐんと拡がりましたしね。
ならざき:そう考えると......ほら誰だっけ、あの1月くらいに登場した有名人。
かーる:え?ああ、ブロガーさんの?
ならざき:そそ、お二人合わせてほら、あったやん。
かーる:イケハヤさんとはあちゅうさん、やったか?
ならざき:そうそう!二人合わせて呼ぶと!
かーる:ぴかちゅう!
ならざき:ぴっかー!……ってちゃうわ!
かーる:ぴっかぴっかー♪
ならざき:いやだからそこでポケモンGO起動すな!
かーる:おお、コイル近くにいるわ。
ならざき:マジで?!……って違う違う、また脱線しとる!

(スマホ片手に退場しかけるトナカイの首根っこをひっつかんで隣に戻すサンタ)

かーる:なにすんねん、あとちょっとでポケスト――
ならざき:うるさいわ!ほら、注意事項とか説明!説明!

(サンタのツッコミにしぶしぶスマホをしまうトナカイ)

かーる:しゃあないなあ、ほな説明行きまっせ!

noteアドベントカレンダーを楽しむためのいくつかのお願いごとをお知らせします。もちろん守る必要はありませんが、守ってもらえると嬉しいです

①『楽しむ』ことがまず第一です。アップされたnoteを見て聴いて楽しむだけでも十分ですが、せっかくなのでできることならコメントや連鎖コラボなどで『参加』してみるのも楽しさが倍増すると思いますのでおススメです。
②殺伐とした雰囲気にならないようにしましょう。クリスマスはみんなが優しい気持ちになれる日――と歌ったのは槇原敬之でしたけど、アドベントカレンダーも皆さんの優しさが詰まったものになってほしいなと思ってます。
アップされた音楽やイラストや写真などを『お持ち帰り』するときは、必ずアップしたクリエイターさんにお礼の言葉を伝えましょう。そうすることでお互いさらにテンションが上がります。
お気に入りの参加クリエイターさんの発表がありましたら、可能であればご祝儀代わりのサポートをしてもらうとさらに盛り上がると思います。(でもあくまでこれは『可能であれば』の話で、強制力はありませんからね

かーる:――はい、というわけで。
ならざき:わかりましたか~?

(サンタの問いに、再び観客からのまばらな掛け声)

ならざき:……まあ、こんなもんやね。
かーる:しょせん前座やからね。
ならざき:わしらこれで出番終わり?
かーる:まあ、おもろいことできるわけやないしな。
ならざき:そ、そんなことない。わしだって――
かーる:ほお、何できるんよ。
ならざき:よ、よ、よし、やったろやないかい。
かーる:ほお、......って何してんの。

(呆れるトナカイに向けて、何かの呪文を唱えるポーズをするサンタ)

ならざき:(むにゃむにゃむにゃ)
かーる:むにゃむにゃ言うてるだけやないか。それで何を――
ならざき:いくで!最終奥義、その名も……秘技、『君の名は』!

(サンタがそう叫んだ瞬間、トナカイもサンタもその場に倒れ、数秒後にゆっくりと起き上がる)

ならざき:いてて……なんやねん今の、わけわからん――あれえ?!
かーる:いてて、ちょっと技が利きすぎたかな。
ならざき:ちょっと待って、なんで俺がそこにいるのさ!
かーる:ふふっ、それは――
ならざき:もしかしてふたり――

(両手で顔を挟みつつ観客に顔を向けて)

ならざき・かーる:入れ替わってる~?!

かーる:ってうるさいわ!同一人物やねんから入れ替わるも何もあるかい!

ならざき:ちょっと人の顔で同一人物とかやめてくれる?!
かーる:うるさいわってかなんでそこでオネエ口調やねん!俺そんなキャラちゃう――って俺はお前でだから――ああもうややこし!
ならざき:ああもうやってられんわ!
かーる:それはこっちのセリフや!ええかげんにしなさい!
二人:ありがとうございました~!

(トナカイのツッコミを合図に二人ぺこりとお辞儀をすると、そのまま左袖から退場していった)

(それから少し経って、会場に場内アナウンスが響いた)

ご来場のみなさまに、noteアドベントカレンダー2016における追加イベントのお知らせをいたします。

参加はとても簡単。明日からアップされるnoteにスキやコメントをしていただくだけ。
最終日の25日に集計を行い、アップされる『エンドロールnote』のテキスト欄にて『アドベントカレンダー完走noterさん』を感謝を込めてご紹介させていただきますので、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

それでは、間もなくイベント開始です。
noteアドベントカレンダー2016が、皆さまに素敵な12月をお届けできますよう祈りつつ――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?