見出し画像

TOEIC教材大賞2023

はじめまして、Muuと申します。TOEIC講師したり音楽家したりしてます。
さて、2023年もたくさんのTOEIC教材が出ましたが、ベストオブベストはこれですね…。

韓国刊行、ETSの最新予想問題+既出問題計10セットを収録した「実戦問題1000 Vol.1」LとR.
本家本元の最新問題、しかもフル模試10セットという本書の情報が突如Twitter(X)に登場し(わたしも情報提供者のひとりでしたが…)、TOEICer達が一気にザワついたのでした。

本書の魅力はなんといっても公開テストを受けた時のデジャヴ感。
日本の昨今の公開テストの姿を、この模試はかなり近い形で映し出しています。
リーディングは難しく、リスニングは超難しい(Lに関しては公開テストをややオーバーした難度かも)。
日本の公式問題集10も発売されましたが、本番の肌感覚に近く、学びも多いのはこっちの実戦1000ですね。

ただ、韓国の本なので日本語の解説一切ありません。
答えさえわかればいいという上級者向けですが、クオリティを考えると全受験生に取り組んでほしいと思い、本書のPart7を解説する講座をリリースしています。
開講は2024年2月ですが、既にかなりのお申込みをいただいていますので、お申込みはお早めに!

韓国本というかなりマニアな選出でしたが、TOEIC教材大賞2023は「実戦問題1000 Vol.1」でございました!
おめでとうございます!

Muu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?