見出し画像

嘘ついちゃいかんやろ~と思ったけど、嘘じゃないかもしれないし。

最近、シャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗うと、髪にも地肌にも良い、というYouTubeを観ていて思い出したんです・・・。

👽の転勤で地元を離れていた時、転勤先の社宅に入っていたんだけど、我が家の部屋の下の階の奥さんがとんでもない人だった。

1年ほど後から社宅に入った私には「仲良くしましょうね~」と言っておきながら、ほかの奥さんたちには「あの人、ちょっとおかしいから付き合わない方がいいわよ」と言っていた。自分が孤立するのを警戒していたのかな。ま、よく聞く話。ほかの奥さんたちは賢いから、普通に付き合ってくれて、我が家が引き揚げるとき、地元で出会うことがあるのを心配して、気をつけるようにと教えてくれた。

こんなことも言ってたなあ。
「私が戻ってきたら近所の人がみんなで旅行に行こうと言ってくれてて、私の費用まで立て替えて貯金してくれているの」。
この発言にも違和感があった。あとから👽がそこのご主人に聞いた話では、転勤から帰ってから、奥さんが近所の人とうまくいかなくて困ってる、と。

転勤先では2年ほどの付き合いだったけど、なんか変だなという話はぽろぽろとあった。

そして、ちょちょちょ~待てよ💦とドン引きしたのがエメロンシャンプーの話。

今もパッケージを変えて根強い人気があると思われるエメロンシャンプー。
私が若いころはシャンプーの種類もあまりなくて、エメロンシャンプーひとり勝ちみたいなところがあった。

コマーシャルもバンバン流れてて、「泣いて~いるのか~笑あっているのか~」の歌詞で始まり、最後に「ふりむ~かないで~○○の人~」で終わるCMソングも流行った。〇〇の所は銀座とか、札幌とかのいろんな地名が入って、素敵なお姉さんが振り向く、という流れ。
こんな感じ👇懐かし。

で、例の変な奥さんが言うのよ。
「若いころ、すごくロングヘアーにしてて、お姉さんと歩いてたら、エメロンシャンプーの人に声をかけられてコマーシャルに出たことがあるのよ~」

ちょちょちょ~待てよ💦
私は人の顔の美醜についてとやかく言うような人間ではない。
が、しかし、それはないやろ~
ほ・ん・と・に・  ふりむ~かないで~ と言いたくなるようなその奥さんを目の前にして、若いころは違う顔やったんかなあ、バックシャンという言葉もあるし、髪が長いときれいに見えるんかなあ、と頭の中がグルグルして、本当にめまいがしそうだった。

その時一緒にいたほかの奥さんたちの反応を確かめる余裕もないぐらい、私は目が点になってたけど、へえ~~すご~い、みたいな声は聞こえた。私は声が出てなかったわ。

「嘘ついちゃいかんやろ~」と思ったけど、絶対嘘とも言えないし、確かめようもないし、別に嘘でも本当でもいいんですけど、
明らかに変だと思われるような話を堂々と言う人、時々いますよね。
そんなとき、私がおかしいのかなと思ってしまう、気の弱い私です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?