見出し画像

2023年

今年も気がついたら12月31日になっていますね。
今年は文章を書く余裕がなかったり、ただ面倒くさくなって書くのをやめたりしていたけど、この宝物みたいな2023年を忘れたくないので例に漏れず思い出して残しておこうかなと。

今年を振り返ろうとふと今年の初めに書いた日記をみた。

驚くべきことにこうしたい、ああしたいというあれこれが叶っている。

まず本当に大きいところではHOGO地球と対バンをするっていうところ。
周りの色々な人の助けのおかげで対バンどころかかなり仲良し大好き友達になった。
私は比較的誰とでも仲良くできるタイプだけれど、懐く人間に関してはすごく慎重になるタイプだと思う。
そのはずなのにホゴチキューだらりくんに関しては会った回数に似合わずかなり懐いている自信がある。
信頼しているとかそういう感じよりかは、あなたのことをもっと教えて!私のことをもっと知って!みたいなそんなわがままな一方的な感情な気はするけれど。
そんな感じで2023年1月の私は信じられないかもしれないが、かなりホゴチキューとは仲良しになれた。もっともっと仲良くなるつもりだけど。
私に懐かれた人間は覚悟しておいてほしい。

2023年私に懐かれてしまっただらりくん
いつも素敵な帽子の雀さんは本日も素敵
ミリハイパーミリちゃんは私の口角が片っぽだけ上がるのがお気に入りらしい


いやあ、本当に今年は「出会いの一年」だった。
やっぱりfor sibylに入ったおかげだなと思う。
今年は東京へ2回、青森八戸に1回、仙台に1回ライブをしに行けた。
数で見たら大したことはないのかもしれないけれど、一回一回のライブが本当に貴重な体験で2023年は遠征ばっかりしていたみたいな気持ちになるほどだ。

5月に初めての遠征、青森八戸。窓ちゃんの故郷。
DEERMANも一緒だったしブンジェバもいたしなんかすごく私もホームみたいな気持ちだった。
この遠征はフェリーで行ったおかげでバタバタで八戸には一泊もしていない。船の上で2泊。
この日に初めて見知らぬ土地で見知らぬ人と触れ合う楽しさを知った。


そうだ、ブンジェバ。
ブンジェバは長野のバンドのくせに道外のバンドの中で1番会っている人たち。(ピーナッズと同率一位)
謎の安定感で会うといつも安心する。
私の札幌の友達(CHEMTRAILのみなさん)もブンジェバと仲良しさんでなんかすごくいいよね。
また2024年もたくさん会う予感がしている。
もう既に私はブンジェバを札幌に呼ぶ用事がある。
ヤーマン。

なまら最高friendsの私たち
こちらはYA-MAN jet balloonのオタクさんとシュンチャンさんとお友達の目バキくん(10月の姿)


8月は初めての東京遠征。
ここに詳細は色々書いてるから省略。

この遠征は、ちゃんちゃらおかしいズとしてやっていく自信とやる気がついた旅だった。
嬉しいことはいっぱいあったけど、一番はPASSiON RECORDSから出すという一つ目の大きな目標まであと何マスかがわかったこと。
目標までの道が見えたらあとは最善をつくして進むのみ。今も進んでいる途中。頑張るぞ。

9月は仙台。 
1泊2日でバタバタとライブだけして帰った感じ。
でもこのライブで出会った人たちがこりゃまたすごかった。
私が一番衝撃を受けたのはなんてったって長沢さんとの出会い。全然長い時間は話せなかったけれど、帰り際話した15分くらいでfor sibylは全員メロメロに。ホテルまで3人で女子高生みたいに「長沢さんにメロメロになっちゃったね〜」と帰った。

10月は東京!
これはね、本当に鍛えられた!本当に!!!
色々ありすぎてもう忘れてるくらいだけど、やっぱりMATSURI!!!
体調が悪くてライブ自体は正直あまり楽しみきれなかったけれど、それでも十分なくらいだった。
ヒロさんが今まで築いてきたものの大きさ、ヒロさんに注がれる愛の大きさをみて、人間ってこれだからやめられないよなと思った。
心が大きく動いたこの瞬間を私は一生忘れないだろうなと思った。

東京でヒロさんと遊ばずして誰と遊ぶんだっつ話
またもや長沢さんにメロメロなfor sibyl
元気な今関さん


慣れない東京遠征、連日のライブ、大量の人に疲れ切ってしまった私はMATSURIの打ち上げではもうSPどころかHPも残っておらず、ポツンと座ることしかできなかった。もったいないなあ、寂しいなあとか思っていたけれど、それ以上に心が疲れてしまって誰かに話しかけることもできなかった。
そんな時にコソッとグアイズのキャプテンさんが近付いてきてくれた。キャプテンさんとは8月の東京でもお話していて顔馴染みだったこともあってすごく安心した。キャプテンさんと話してたらユッキーさんとひろしさんも来てくれて話した。
私の宿がないことも心配して、泊まりに来てもいいよとも言ってくれた。3人とも私がポツンと一人で座っていることに気付いて話しかけてくれたのかなあと、本当に優しいなあともっともっとTHE GUAYSが大好きになった。
なんかすごくなんでもない話だけれど、私はこの時に優しくしてもらったことが本当に嬉しくて、今でも覚えているくらいだから、なんか残したいなあと思ってなんの脈絡もなくいっぱい書いちゃった。

この時の遠征はライブ最終日に窓ちゃんと私が発熱。翌日におんちゃん(ノドカさん)が発熱という結果になり、「無理はしない」という良い教訓を得ることになりました。遊びすぎた。

あ!!忘れていた!
10月に東京にいる間にNOT WONKのライブを見た!!!
かなり早めに前乗りしたせいで暇になってしまい、ストーリーで暇だなんだと言っていたら修平さんがゲストで入れるからおいで〜と誘ってくれて行くことに。
何回か札幌でNOT WONKは見ていたけれど、多分私が今まで見たNOT WONKで1番爆笑だった。なんなら私が今まで見たライブの中で1番爆笑だった。すごすぎる。あまりにも凄すぎて渋谷WWWの後列で見ていた私はライブ中にグングン前の方に行ってしまった。
周りのたくさんの知らないお客さんがNOT WONKを見て同じように爆笑してる姿をみて、やっぱり背中デカすぎな!と思った。凄すぎる。

ほら!遠征4回しかしてないって思ったけど、既にかなり重たいでしょ?

2023年は遠征しかしてなかったわけじゃもちろんないし、やっぱり今年一年相当詰まった一年だったなと思うよね。

今年は何よりちゃんちゃらおかしいズとして初めてEPだしたしね!!!もう懐かしいレベルだよね。早く新しい音源も録りたいなあ。
訳あってちゃんちゃらおかしいズは今の3人のままではできないことになったので、また色々な変化、進化ができるんじゃないかなと楽しみに思っているね。まあ、この話はまた今度だね。年が明けてから。

今年は尾崎さん、ガヤゲー、乙女絵画とよく遊んだね。今年も、だね。
こんなふうに何も考えずに遊べる時間も長くないってこと私は気付いているので、大事に大事に日常遊んでいきたいね。まあそんなこともないのかな?みんな遊び方が変わるだけでいつまでも何も考えずに遊べるのかな?それはそれで楽しみだね。


あと今年も仲良くしてくれたみんな。
多分この私の日記をここまで読んでいる人はもれなく当てはまると思います。
私はここには書いていないかもしれないけれど、あなたとの思い出ひとつひとつ本当に今も大事にもっています。私は記憶力が良くないから具体的になんて言ったとかは覚えていないかもしれないけれど、あなたとの関係性の中で積み重ねていっています。確実に。

急に語りかけ出して怖いね。
年末だから許してあげようね。

今年関わってくれたすべての人に心の底から感謝しています。

本当に良い年だったなあ
本当に良い人生だなあ

ずっと最高に楽しい。
苦しくて悩むこともあったけれど、結果は全部楽しいに繋がってる。

みんなはどんな一年だったのかな。
知りたいので、ぜひ教えてください。
みんなの日記でもラインでもなんでも良いので。

今年がどんな一年であろうともう終わるし、来年が良い年であれば良いよね!!!

良いお年を!!



ちなみに2023年聴いて好きだった音楽のプレイリストはこちら

あんまり今年はたくさん音楽は聴けていないけれど、良い音楽には出会えたのでよかったね。



2023年の懐かし思い出写真集

なんでもない岳との写真
for sibyl、あとは任せろとよっちゃんから受け継ぐ
Pretty Motionなお三方、非常にダンディー
田辺さん、元気かな
こりゃすごい!ボイガルとキューブガーデンで!シンゴさんありがとう
ピーナッズは確実に前世から友達
新しいベースを買ったよ、かわいい
苫小牧ってば人を皆狂わせる
目バキさんと二郎大好き倶楽部の方々
田辺兄弟にnewcomer
みんな笑顔で素敵だ
大好きお姉ちゃんなぎちゃんあおちゃん
for sibylは毎ライブこうなるからコスパ的には悪い
赤ちゃん明るいのみなさんと狸小路で遊んだ
これ、浅草だぜ?信じられない馴染み方
ホゴチキューのお二人と路上飲み
なかよしのみんちゃんと遭遇
thugかえちゃん
thugかえちゃんとthug田澤さんの友達
帯広まで急に運転なんてするもんじゃありませんよ
あおとさんと子分withハジー
ギャルの皆さん
こちらもギャルの皆さん
ギャルの皆さん(眉毛なしver.)
もう大人だから買える
まーちゃんマンとヅメ兄やん。
ヅメ兄やんは基本優しくしてくれるけど、私の調子が悪いと話しかけるなと言ってくる。
ルーフとツーマン。ルーフってマジですげんだ。
大好きさえちゃんぽん
ジャスニキと結局びくドン行ってない。
今度会ったら絶対文句言う。
顔の造形があまりにもアニメなみなさん。
表情が素敵。
髪の可愛いかえちゃんと尾崎くん
大好きみんちゃん。
会うたびにお互い愛を伝え合っているけど、本当はこれはお互いがお互いをかなり好きじゃないとキツいんじゃないかと思っている。だからかなり両思い。
今年もかなり素敵な一年を過ごしたらしいかえちゃん。
来年はもっと良い年になるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?