これだけは押さえとけ! コール4選 ミリ10th SSA編

ども。ムーです。

あと1ヶ月足らずで
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!
(以下ミリ10th SSA)!?!?!?


記念すべきミリオンライブ!10周年ツアーの最初のライブ。
声出しも解禁され、コールもできるようになったわけですが………。

皆さん、久々の声出しでコールを忘れていませんか?
あるいは、初めてのコールありのライブという方はいませんか?

少なくともぼくは忘れてました(照)

というわけで、ミリ10th SSAで披露しそうな曲の中で、
これだけは押さえておけ!
というものをまとめました。
(H@PPY 4 YOU!というタイトルの都合上、Crossing!を除いてミリシタ以前の楽曲で考えております。)


完璧にするとまでは言わずとも、
最低限コールができて盛り上がることができれば
より楽しくライブが観られると思います!

では、どうぞ!
(記事のおまけとして、最後に個人的に10th SSAでライブ披露しそう
かつコールがある曲を
プレイリストにまとめてあります)

Crossing!

コール難易度   ★☆☆☆☆
披露確率         ★★★★★

ミリオンライブ!10周年を記念して作られた楽曲になります。
そして今回はミリオンの10thツアーということで、
非常に高確率で披露されると考えられます。


コールについては

サビの「Thank You!」と「Crossing!」の直後の
「イエー!」

サビの
「Try! Try! Try! & Go!」(一番サビ)
「Fly! Fly! Fly! & Go!」(ラスサビ)

この2つさえ押さえておけばコールはさほど難しくありません。
「イエー!」を入れるタイミングが若干難しいですが、
軽く聴いておけば十分でしょう。

Crossing!はサブスクがまだ出ていないですが、
配信またはベスト盤で購入できます。



Thank You!

コール難易度 ★★☆☆☆
披露確率       ★★★★★

みなさん、Thank You!のコールって意外と忘れてませんか.....?


Thank You!は言わずと知れたミリオンのテーマソング。
6thの地方公演を除いて全てのライブで披露されており、
当然ミリ10thツアーでも非常に高確率で披露されると考えられます。

押さえておくべきなのは各サビの終わり。

汗が→弾け
笑顔→咲かそう
こぶし→上げて
声を→張って

追っかけのようにコールが入りますが、
歌詞を覚えなければいけないので若干難しめです。

ここはそれぞれの歌詞に対応させるようにコールを押さえると
覚えやすいと思います。


そして何より、
Thank You!のコールで忘れてはいけないのが最後の

「ありがとう」

ミリオンライブ!のライブは、
ライブの最後に演者とPがお互いに
「ありがとう」と言って終われるのが
非常に素敵
だと思っています。


昨今のコロナ禍では中々言う機会がありませんでしたが、
ミリ10th SSAは久々に「ありがとう」を言える機会です。
ぜひ自分の思いを叫びましょう!

こちらはコール練習動画。



素敵なキセキ

コール難易度 ★★★★★
披露確率       ★★★★☆

LTPシリーズに収録されている春日未来のソロ1曲目の楽曲ですね。

ここ最近のライブでは中々披露機会がなく、
周年ライブではミリ4thライブ以来披露していないということで、
披露確率は高いと考えられます。
(加えて未来飛行は最近のライブで複数回披露しているため)

コールですが、基本的なPPPH等に加えて
素敵なキセキは春日未来役 山崎はるかさんが
Pにマイクを向け歌わせることが特徴的
な楽曲になります。

若干難易度は高いですが、
最低限サビの終わり付近の歌詞は
覚えておきましょう!

「みんなの声がするから勇気湧いてくるよ
歌おう 今 この気持ちを」
(1番サビ ラスサビ)

「譲れないこの想いで
大きく手を振るよ  無限大 愛を込めて」
(2番サビ)

コール練習動画はこちら。



アフタースクールパーリータイム

コール難易度 ★★★★★
披露確率       ★★★☆☆

アフタースクールパーリータイムはLTPシリーズに収録されている
所恵美のソロ1曲目の楽曲です。


これまで紹介した3曲と比べ、
披露確率は少し下がると思っていますが、
それでも披露する可能性は十分高い楽曲です。

コールの難易度が非常に高い楽曲で、
暗記する部分も多いです。
しっかりと覚えておく必要があります。

まずは間奏に入るパートです。
「めぐみーはっぴー」で覚えましょう。

Make me happy いつだって
Make me happy Yeah Yeah Yeah Yeah
Make me happy, Bring me da beats!!
今日は踊ろう

それに加え
Aメロの「テンション」「喧噪」などや
Bメロの「お決まりのメニュー」
サビの「keep on keep on groovin!!」
と、どのパートでもコールがあります。

歌詞を覚えていなければならないので、
非常に難易度は高めです!

アフタースクールパーリータイムに関しては難易度が高いので、
ライブでどのようにコールが入っているのか確認し、
聴きこんで実際に練習してみるのが一番早いでしょう。


コール練習動画はこちら。



まとめ

今回はミリ10th SSAで披露されそうな楽曲かつ、
これだけは押さえておくべき楽曲のコールをまとめました。

まず前提としてコールは必須ではありません。
コールが「できない・覚えていない」でもライブは楽しめます。

しかし、「初めてライブに行く!」
「コールはやってみたいけど何をすれば良いのかわからない!」

という人はぜひ参考にして頂ければかと思います!

きっとコールができるようになれば、
より楽しくライブが観られると思います!


勿論他にもコールがある楽曲はあるので、
練習したい場合は是非下記リンクの
「アイドルマスター オンラインコールガイド」様をご活用下さい。

(記事のおまけとして、最後に個人的に10th SSAでライブ披露しそう
かつコールがある曲をまとめておきます)


おまけ (ミリ10th SSAで披露しそうかつ特殊なコールのある楽曲集)

PPPHなど基本的なコール以外ほぼない曲、
最近のライブで2連続以上で披露しているソロ楽曲は除いてあります。

コール難易度が高いものは★やコメントをつけています。
(抜けがあるかもしれないので予めご了承ください)

全体曲
Thank You!
Welcome!! ★
Dreaming!
DIAMOND DAYS
Crossing!

ユニット曲
Legend Girls!!
PRETTY DREAMER ★★
Sentimental Venus
Marionetteは眠らない
Helloコンチェルト ★
Eternal Harmony ★
ドリームトラベラー
エスケープ
G♥F ★
ジャングル☆パーティー ★
Beat the World!!! ★
サンリズム・オーケストラ♪
ランニング・ハイッ! ★
Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!
Raise the FLAG
Sweet Sweet Soul

ソロ曲
素敵なキセキ ★★
ハッピーラッキージェットマシーン ★
アフタースクールパーリータイム ★★
ホップ♪ ステップ♪ レインボウ♪
スマイルいちばん ★
フェスタ・イルミネーション
Heart・デイズ・Night
VIVID イマジネーション ★★ (アウトロ)
サマ☆トリ ~Summer trip~
プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!
カーニヴァル・ジャパネスク
求ム VS マイ・フューチャー ★★
MY STYLE! OUR STYLE!!!!
BOUNCING SMILE! ★
SUPER SIZE LOVE!! ★
Day After "Yesterday" ★ (ラスサビ)
鳥籠スクリプチュア ★★★ (七つの誓い)
STEREOPHONIC ISOTONIC ★★

↓上記楽曲をまとめたプレイリスト

↓コールガイド様のツイート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?