見出し画像

リニモに乗った感想と長久手古戦場に行った感想

今日はリニモに乗ってみました!
リニモとは愛・地球博会場へのアクセスの為に建設された磁気浮上式の新交通システムです。
ちなみに僕は愛・地球博に行った事があるのですが、地元からバスで直接会場まで行ったので、リニモに乗れず悔しかった思い出があります(笑)


ちょっとわかりにくいのですが、見た目は1枚目の写真のような形をしています。
それと無人運転なのと窓が大きいので、先頭に行けば迫力のある運転風景が楽しめます!
リニモの線路はカーブとアップダウンが多く、しかも最高時速が100km/h出るので、軽いアトラクションに乗っているような感覚でした!


実際にリニモに乗ってみると、浮いている感じはよくわかりませんでした。
乗り心地としては電車のような車輪からの振動は感じなかったです!
でもやっぱり乗り物なので、走っている時は多少の揺れはありました。
乗り心地は良かったのですが、ネックだと思ったのが急に速度を遅くしたり止まったりしておっとっととなってしまう事でした。

長久手古戦場駅で降り、資料館と古戦場を散策しました。
ここでは秀吉と家康が戦って、秀吉が戦略的勝利、家康が戦術的勝利でした。
資料館では鉄砲や鎧が展示されていて面白かったですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?