見出し画像

シーランド公国

シーランド公国という国があるそうで、イギリス南東部のサフォーク州の10 km沖合いに浮かぶ構造物を領土とする立憲君主制の国家だそうです。


1942年に、砂堆の上に大きな柱が二本ある巨大な構造物を沈め、海上に突き出した柱の上に居住区や対空砲台等が作られたそうで、これがシーランドの原型となったそうです。

1967年に元イギリス陸軍少佐で海賊放送の運営者だったパディ・ロイ・ベーツは、イギリス放送法違反で訴えられたそうです。
彼は当時イギリスの領海外に存在したこの要塞に目をつけ、この地を制圧して独立宣言を発表したそうです。


ちなみにシーランドはこんな感じだそうですが、沖ノ鳥島のように岩さえ無いので領土と名乗って良いんですかね、、、。
海洋法に関する国際連合条約では「島とは自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるものをいう」としているそうで、自然に形成された陸地ではないシーランドは島ではなく、大陸の一部でもない為シーランドは国際法上でいう領土を持たず、国家成立の大きな要件を欠いている為認められない事になっているそうです。


ちなみにシーランドの爵位(貴族のような階級)を買う事ができるそうで、実質シーランドを維持管理する為のクラウドファンディングだそうです。
一例としては男爵は23800円、公爵は136800円だそうです。


お金を払うだけで貴族になれるのは面白いなと思いますが、僕はいらないですね。
独立国というよりかは不法侵入だと思うんですけどどうなんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?