見出し画像

理詰めの人の心理

僕理詰めの人大嫌いなんですよねー。
1社目の部長とか2社目の工場長がそのタイプやったんですけど、めっちゃ尋問してくるからどう答えたらいいかわからないですし、答えにくい事をYESかNOで答えさそうとするからほんまに嫌なんですよねー。
そこで理詰めの人の心理を調べてみました!


1.頑固で融通が利かない
理詰めで話す人は、自分の信念があるそうです。
いつも必死になって、物事の論理を考えており、一度構築した論理を自ら崩すという事は中々あり得ないそうです。
つまり他人の言う事に聞く耳を持たず、一度こうと言い出したら決して譲らない、超頑固人間だそうです。


2.何でも白黒はっきりさせたい性格
理詰めの人は、何でも白黒はっきりさせたい性格の場合が多く、理詰めの人の中にグレーゾーンは存在しないそうです。


3.好き嫌いという好みで物事を考えない。
理詰めの人は好き嫌いという尺度で物事決めないそうです。
理詰めで話す人の評価基準は正しいか間違っているか、損であるか得であるか、どちらがより効率的なのかという事だけだそうです。
その為理詰めの人は自分の好き嫌いという感性に従って行動する人のことを心からバカにしているそうです。


もう心捨ててますよねこの人ら(笑)
考えがコンピューター的っていうか。
絶対この人らと分かり合えへん(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?