見出し画像

クレーン作業をやってみて思った事

僕は2社目で橋梁部品の表面処理も少しやった事があるのですが、橋梁部品を運ぶ為にクレーンも使いました。
一応玉掛けと床上クレーンの資格は持っています(笑)


資格を持っていてもクレーン作業は難しかったですねー。
品物をクレーンに引っ掛けて持ち上げて運ぶんですけど、運ぶ時に上手く操作しないとめっちゃ品物が揺れて危険です、、、(笑)
クレーンを動かしている途中で止めてしまうと惰性で品物がブラブラ振れてしまうのですが、前に振れたタイミングでクレーンも前に動かさないと振れは収まりません。



僕はこの時クレーン作業に慣れていなかったのでよく品物を振れさせていました(笑)
こういう仕事してる人って気が荒い人が多いんで上手くいかない時は先輩がめっちゃキレるんですよ、、、。
「何でお前資格取ったのにちゃんとできひんねん!」とか言われました、、、。



僕は慣れる前に退職勧告されてクレーン作業はやらなくなりましたねー。
もう二度とやりたくないですけど(笑)
こういう仕事は危険なのでオススメしません!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?