見出し画像

地方勤務食わず嫌いのデメリットについて思う事

最近ネットで「地方勤務食わず嫌いのデメリット」という記事を見つけ、その記事には「工場は地方に多くて地方を嫌がるエンジニアが多いが、地方を避けるとチャンスを失ったりするので、地方も検討してみては?」みたいな内容が書かれていました。



この記事の森永卓郎さんの「地方勤務で悩む気持ちはよくわかります。私は日本専売公社(当時)に入社して、最初の配属先が長野県の上田市だったんですよ。はっきり言うと、乗り気ではなかったですね。でもね、すぐに食わず嫌いとわかった。水は綺麗で、空気は美味しい、何より生活コストが安い。」というコメントについて突っ込みたくなりました。



僕は今京都北部の舞鶴に住んでいて、確かに環境面では都会より優れてて、花粉症にならない、ヒートアイランド現象が無いというのはとても魅力的だと思っています。
しかし生活コストは決して安くなく、1番安い歯磨き粉で130円ぐらいしたり、サージカルマスク50枚入りが900円したりします。
それと品揃えが悪い!(笑)
おまけにガスはプロパンなのでこれまた高いです、、、(笑)


ネットの情報を鵜呑みにせず、しっかり調べてから検討して下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?