見出し画像

Windows10で有料のウイルス対策ソフトは不要なのか?

最近職場でWindows10で有料のウイルス対策ソフトを入れなくても大丈夫ではないかと聞いた事があります。
ちなみに僕は今年買ったWindows10のパソコンにウイルスバスターを入れてしまいました、、、(笑)
なので本当に有料のウイルス対策ソフトは不要なのか調べてみました!


Windows10にはあらかじめWindows Defenderというウイルス対策ソフトが搭載されているそうで、Web閲覧やメールの送受信等インターネットを利用する分には有料のウイルス対策ソフトはいらないのはないかという意見もある程だそうです。


ちなみにオーストラリアのテスト機関による、実利用環境における保護テストによると、三つ星中の採点で、カスペルスキーは星三つ、ノートンは星二つ、ウイルスバスターは星二つ、Windows Defenderは星二つだそうです。


このWindows Defendeはパスワード管理や迷惑メール対策、ネットバンク保護強化といった機能は搭載されていないそうですが、メールの閲覧やネットショッピングはスマホでやるので、ほんまにウイルスバスター入れる意味あったのかと思っています、、、(笑)
しっかり調べないとこうやって損する事がわかったので、次からは買う前に調べていきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?