見出し画像

横浜市歌

横浜で日本丸に寄った後に隣のみなと博物館にも寄りました。
博物館で横浜市歌のコーナーがあったのですが、このメロディどこかで聴いた事があるなと思い、思い出したらベイスターズの四球テーマでした(笑)


横浜市歌は1909年7月1日に行われた横浜港の開港50周年記念祝祭で披露されたそうで、作詞は森鴎外だそうです。
現在も市立の小学校では校歌とともに歌唱指導されていたり、開港記念日(6月2日)や卒業式、市大会などの行事で、演奏・斉唱されているそうです。
つまり横浜市民はみんな歌えるんですね!

ちなみにこの市歌に「この横浜にまさるあらめや」という歌詞があるのですが、マリノスのチャントでこの歌詞を使ったものがあります。


僕の地元では横浜みたいに市歌を歌う風習は無かったので、僕の地元の市歌は全くわかりませんでした(笑)
さっき僕の地元の市歌をYouTubeで聴いてみたんですけど、断然横浜市歌の方がカッコいいです(笑)


近くの大阪市歌とか京都市歌も全然わかりません!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?