見出し画像

サッカーの試合での暴動について思う事

インドネシアのサッカーの試合での暴動について思う事を書いていきます!


インドネシアの東ジャワ州にあるスタジアムで試合の後に暴動が起き、逃げようとした観客が折り重なるように倒れる等して125人が亡くなったそうです。


試合の後に一部の観客がグラウンドに入り込んだそうで、これに対して警察が催涙ガスを発射して呼吸困難やパニックになって逃げようとした大勢の観客が出口に殺到して折り重なるように倒れたそうです。


日本でもサポーター同士でケンカしたり、昔のプロ野球でも怒った阪神ファンがグラウンドに入り込んで巨人のベンチ等を襲撃したりといった事がありますが、さすがに125人が亡くなるのは酷いなと思いました。


確かにグラウンドに入る人達も悪いと思いますが、それでも催涙ガスを投げるのは良くないんじゃないかと思いました。
今回のようにパニックになって多くの人が亡くなったりしますし、暴動を起こさなかった人も巻き込まれたりするので、水噴射とかで抑えようとする方がまだ安全だったのではないかと思いました。

でもやっぱり暴動が事の発端なので、応援しているチームが負けると怒りたくなる気持ちはわかりますが、せめてヤジまでにしておく世の中になれば良いのになと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?