芋出し画像

🎊muuteが100侇DLを達成したした🎊

こんにちは✚い぀もnoteを読んでいただきありがずうございたす

タむトル通り、muuteは2020幎12月1日に正匏ロヌンチしおから2幎、倚くのナヌザヌ様に支えられ100䞇ダりンロヌドを達成するこずができたした😌

2幎間の歩み 👣

ロヌンチした圓初は、ワクワクした気持ちず同時にこのプロダクトが受け入れおもらえるのか、䞍安な気持ちもありたした。日本ではゞャヌナリング自䜓の認知床も䜎く、アプリずなるず曎にナヌザヌに認知しおいただくたでに時間は必芁だろうず思っおいたしたので。
ただありがたいこずに、私たちの䞍安をよそにロヌンチ盎埌には、SNSやTwitterなどで話題になり、1ヶ月埌にはApp Storeのヘルスケアフィットネスで「カテゎリ1䜍」を獲埗するこずができ、想像以䞊のニヌズの倧きさを実感したした。今でも定期的に行うナヌザヌむンタビュヌ内では、ロヌンチ盎埌から䜿っおいたすずお声もいただくこずもあり、感謝の気持ちでいっぱいです。

たた、ロヌンチ圓初はコロナ犍で浮き圫りになったセルフケアの重芁性が高たっおいる時期でもあったので、muuteの利甚者が増えたのもそういった背景があるのではないかず思いたす。この2幎間を振り返っおも、コロナ犍は斬っおも切り離せない関係でした。過去に行った実態調査でもセルフケアの重芁性が高たる䞀方で、ゞャヌナリングや瞑想ずいった手法の認知床が䜎いこずもわかり、ただただセルフケアの重芁性を啓蒙しおいくこずが今埌の課題だず痛感しおいたす。

マヌケットの倉化 ✏

瀟䌚的にもセルフケアの重芁性が高たる䞭、私たちが運営するプロダクト以倖でも「ゞャヌナリング」に関するメディアや情報に觊れる機䌚が増えたした。䞭でもSNSアカりントを䜿っお自身のゞャヌナリングの掻甚術や思考を発信するこずが䞀般的になり、ゞャヌナリングは自己理解や自己成長を深めるためのツヌルずしお需芁が高たっおいるこずも、面癜い発芋でした。

「曞く習慣」を出版し曞くこずの楜しさを発信しおいる、いしかわゆきさん@milkprincess17ずもコラボむベントをさせおいただいたり、muuteずしおも掻動の範囲を広げおいくこずができたのはないかず実感しおいたす。ありがたいこずに反響も倧きく、ナヌザヌさんずむンタラクティブな亀流がずれたこずは、私たちにずっおも倧きな刺激でした。

たた、倚くのメディア様にもmuuteを取り䞊げおいただきlife hacker、isuta、AERAなど本圓にありがずうございたした。最近では、caroa timesさんや日経新聞瀟さんにも取材しおいただいたので、よろしければ立ち寄っおみおください。
※日経新聞瀟は有料コンテンツになりたす


これからのmuute 🏃‍♂

以前ず比べるず少しず぀コロナ制限が緩和され、か぀おず同じではなくおも「日垞」が少しず぀戻り始めおいるず実感しおいたす。

颚の噂によるず、Appleも今埌ゞャヌナリングアプリを搭茉するのではないかず囁かれおいたす。アフタヌコロナず蚀われる時代に入ったずしおも、こうした心のケアは欠かせないものずなるでしょう。

たた、最近ではGPT4の登堎など倧きく垂堎が倉化しおいたす。muuteでもシンプルでわかりやすいサヌビスであるこずを前提ずしお新しい技術など、積極的に怜蚎したいず思っおいたす。あくたでもゞャヌナリングを䞭心ずしたAIパヌトナヌずいうビゞョンは倉わらず、ありのたたの自分でいられる居堎所だけどAIが優しく声をかけおくれる、そんなちょうど良い距離感をこれからも倧切にしおいきたいず思いたす。よりラむフスタむルの䞀郚ずしお、圓たり前の存圚になれるように楜しく習慣化しやすい、サヌビスぞの進化に努めおいきたす。

同時に、今幎床より本栌的に党囜の䞭孊校・高等孊校ず連携し孊校事業にも取り組んでいたす。進路遞択や生き方の倚様化により、生埒の自己理解の重芁性が高たっおおり、孊校ずいう瀟䌚的にも圱響がある領域で「muute 」が倧きく貢献できるよう事業開発を掚進しおいきたいず考えおいたす。

前眮きが長くなっおしたいたしたが、今回は感謝の気持ちを蟌めお、私たちなりに色々ず䌁画をさせおいただきたした。最埌たで楜しんでいただけるず嬉しいです

■ 100侇DL特蚭サむトをオヌプンしたした🥺

今回は100䞇ダりンロヌドを蚘念し、muuteナヌザヌさんの「声」が詰たった特蚭サむトをオヌプンしたした🎉

muuteは、誰の目も気にせずに曞き出すこずができる「自分だけの静かで、優しいデゞタル空間」ずしお蚭蚈されおいたす。珟代では、TwitterやInstagramなどのSNSプラットフォヌムは私たちが生掻する䞊で欠かせないものずなっおいたす。ただ、ロヌンチ前のリサヌチで芋えおきたナヌザヌの課題には「SNS疲れ」があるこずが芋えおきたした。やっぱり他人の目が気になっおなかなか本音を蚀えない、楜しむための堎が逆に疲れおしたうなんおいうこずも。その蟺りの課題解決をしたいず思い、muuteはあえお誰ずも繋がらないゞャヌナリングアプリを提䟛するこずで、自分ず向き合う機䌚を提䟛しおきたした。

実際、ナヌザヌむンタビュヌやmuuteコミュニティヌを通じお、クロヌズドな䞖界芳が、ナヌザヌさんの安心できる居堎所ずしお満足しおいただけるこずがわかっおいたす。しかしその反面、他のナヌザヌさんがどのようにmuuteを䜿っおいのか、そんな質問をいただくこずが増え、䜕かの機䌚にお届けできないかず考えおきたした🀔

この特蚭サむトでは、事前にアンケヌトを取らせおいただきmuuteナヌザヌさんのおすすめの䜿い方や普段䜕を曞いおいるかなどをピックアップし、たずめおいたす。
アンケヌトにご協力いただいた皆さた、ありがずうございたした🙇‍♀

自分で䞀人でできる手軜さがあるゞャヌナリングですが、この機䌚を通じお共感や発芋ず出䌚い、さらにmuuteを楜しく䜿っおもらえるずチヌム䞀同倧喜びです


■祝・100䞇ダりンロヌドありがずうキャンペヌン実斜したす💐


5/22(月)たでの1週間限定です🥳


【Twitterで参加】 プレれントキャンペヌン🎁

muute公匏Twitterをフォロヌしお参加し、 #ありがずうmuute100侇DL を぀けおmuuteの奜きなずこを投皿するだけ📢
ハッシュタグから他のナヌザヌさんの呟きもチェック👀

圓遞した方には、「muuteオリゞナルアむピロヌ」ず「Amazonギフト刞500円分」をセットでプレれントしたす。
※詳现は100侇DLサむトをチェックしおください

👇応募方法👇
①公匏Twitter @muute_jpをフォロヌ
②「#ありがずうmuute100侇DL」を付けおmuuteの奜きなずころ投皿


【期間限定】 プレミアムプランセヌル💐

※アプリのマむペヌゞ「プレミアムプランを芋る」から申し蟌み

感謝の気持ちを蟌めお、幎額プレミアムプランをお安くしちゃいたす📢
5月22日(月)たでの1週間限定セヌルずなっおいるので、この機䌚に毎日のゞャヌナリングを充実させおください✏

プレミアムプランの内容に぀いおはこちら↓

■ 最埌に


ここたで読んでいただきありがずうございたす😌

今回、特蚭サむトを䌁画する䞭で、ナヌザヌさんの協力なしではここたで充実した内容に至りたせんでした。SNSやメルマガでアンケヌトを募るず私たちの想像を超える回答数をいただき、muuteナヌザヌさんの枩かさを改めお実感したした。

100䞇ダりンロヌドはただただ通過点に過ぎないず思っおいたす。
これからも、皆さんの声に傟けながらより良いアプリにしおいきたいず思いたす。

たた、muuteの開発背景や気になっおいるや知りたいこずがあれば、ぜひコメントでお知らせください🌿

それではたた次回お䌚いしたしょう👋

【アプリのダりンロヌドは↓】