見出し画像

第一回目は『おすすめ本』をシェア💡

こんにちは🌈 AIジャーナリング・アプリ「muute」開発チームです。
いつもmuuteをご利用いただき、ありがとうございます😌
まだまだ暑い日が続いていますが、だんだんと秋の気配を感じますね🍃

今回のnote記事は、先日行われたmuute会のイベントレポートです。幹事であり、アンバサダーのつのさんに執筆いただきました👏✨

💁‍♀️muuteアンバサダーとは
muuteユーザーさんの中から募集し、2022年1月に活動を開始。「日本でmuuteやジャーナリングを広めていくこと」をミッションに、muuteの活用法やセルフケアについての情報発信を中心に活躍中🌿

つのさんには、「コミュニティイベント」についても執筆いただいています🙌↓↓

ぜひ、ご一読ください🌷

☕️ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは。muuteアンバサダーの『つの』と申します🌸
今回は2022年7月6日(水)にオンライン上で行われた『第一回muute会』についてレポートいたします。

過去にmuuteのオンラインイベントに参加したことがある方が入ることのできるmuute専用のDiscordというアプリのコミュニティで参加者を募集しました。
今回は幹事のエビナさん、ハヤトさん、私つの、そしてmuuteユーザーさんの中から希望者の方お二人の計5名で和気あいあいと楽しい時間を過ごしました🤗

🎉大まかな流れ

💁‍♀️自己紹介

まず始めに名前・趣味・住んでいる場所・この会に期待することなどについての簡単な自己紹介を行いました🍀参加者の方それぞれの住んでいる場所が多岐に渡っていたためご当地トークで盛り上がり、皆さんの緊張もほぐれ心地いい会のスタートとなりました✨

📕おすすめの本紹介

今回は参加者の方それぞれに「おすすめしたい本」を一冊準備していただき、その本についての簡単なプレゼンを行いました📚プレゼンといっても難しい堅苦しい雰囲気ではなく、各々が好きな本について愛を語りまくる!といったようなとても楽しい本紹介の時間となりました。今回は、参加者の方がmuute会でプレゼンした本について紹介させていただきます😌

note_サムネ2

🙋‍♀️エビナさん:『あつかったらぬげばいい』

あつかったらぬげばいい/ヨシタケシンスケ

「~なら、~すればいい」といった日々を前向きに過ごせるようなヒントがたくさん詰まっている可愛らしい絵本でした💗
エビナさんご自身がお仕事でいっぱいいっぱいだった時に読んで肩の力を抜いていたと仰っていました。とても楽しく笑顔になれるような絵本だったので、ぜひ私も読んでみたいなと感じた一冊でした。

🙋‍♂️ハヤトさん:『人は話し方が9割』

人は話し方が9割/永松 茂久

ビジネス系のバイブル本を紹介していただきました。ハヤトさんのおすすめポイントは、章が短く読みやすいところで、目次に書かれたタイトルで気になった部分から読み進めれば良いという点も本の内容に入っていきやすいので私自身も良いなと感じました🎉
気に入った章は何度も読み返せる点も、自分の好きなフレーズ探しに役立つのではと感じました。

🙋‍♀️つの:『麦本三歩の好きなもの』

麦元三歩の好きなもの/住野 よる

私はお気に入りの小説を紹介させていただきました。麦本三歩という社会人の女の子の日常が楽しく前向きに描かれた小説です:raised_hands:あらすじの「三歩は仕事では上司に怒られてばかりだけど、大好きなチーズ蒸しパンを食べれば気分は上々!」というフレーズに惹かれて思わず購入しました。

🌷参加者Yさん:『神様のカルテ』

神様のカルテ/夏川 草介

過去にドラマ化や映画化もされているこちらの作品、Yさんもドラマをご覧になり、原作も読んでみたいと思われたとのことでした✊
医療系、特に終末期のお話を取り扱っており、命の大切さを感じ取れるようなお話であることがYさんのプレゼンから伝わってきました。小説もあり、映像化もされている作品はそれだけ反響があるということだと思いますので、私も強い興味を抱きました。

🌷参加者Aさん:『かがみの孤城』

かがみの孤城/辻村 深月

Aさんご自身がプレゼントのために購入された本ですが、ご自身でも手元に置いておきたく再購入されたとのことでした。いじめや引きこもりの子供に関するお話で、Aさんご自身も様々な背景を持つお子さんとお仕事で関わっていらっしゃるので、共感できる解決策が多かったりとAさんがこの本から受けた素敵な体験談をたくさん聞かせていただきました💗

🌟エンディング

1時間という限られた時間ではありましたが、最後はオンライン上のルームの制限時間が訪れる直前まで全員で画面に向かって手を振り長めのバイバイをしました👋皆さん笑顔がとても素敵でした!

いかがでしたでしょうか。

住んでいる場所も生活環境も何もかも異なる方たちが、こうして何かの縁でオンライン上ではありながらもお話できる機会があることがとても素敵だなと感じました。堅苦しさや緊張等も一切なく、参加者全員で本について語り合ったり日々の生活についてお話したり楽しい時間を過ごすことができました。

また今後は、本以外のテーマについても開催する予定ですので、今回参加できなかった方も、ぜひ今後参加していただけると大変嬉しく思います☺️


この記事を楽しんでくれた方、あるいは今後の発信が楽しみという方は、是非このnoteをスキ&フォローいただけると嬉しいです✨

それでは、また次回お会いしましょう 👋