見出し画像

#5 気取ると言うこと 0208

気取ると言うと、どういう想像をするだろうか。

私はあんまり良い印象はなくツンツンしてる印象を持っていた。
よく、都会のもんは気取っちゃってさー!
みたいな
そんな言葉を聞いたり見たりしてたからかもしれない。

正月、旦那方の親戚のおばさん(70代か80代のおばあちゃん)と話していて、
あ、あえて気取りたいのか……!と知った。

というのも、冒頭で話したように、私のよく聞くワードは
あの人、気取っちゃって!(いけ好かないわー)
みたいな言葉だったわけで。
東京外の人(私は千葉っ子)の目線での発言なのである。

東京に昔から居る人目線からしたら
乱暴な言葉や田舎言葉というか(だべ とか)強い言葉を使っちゃって全然気取らないのよ。
と言うことらしい。

現地民からすると別にまくし立ててる訳でもないし強く言ってる訳でもないし、その話し方が普通なのだが、
強く感じるらしい。(分からんでもない)

あえて良く見せ無いことにあの人気取らないんだから!
って感覚になるようだ。
今日もテレビを見ていて、自分の失敗談を話すかと言う街頭アンケートに東京生まれの年配のおじさんが、

失敗は隠すよ。気取っていたいからさ。

という言葉を使っていた。

江戸っ子って、意気がいいのを好むというか
カッコよく、サッと終わらせる(人に良く見せる)
みたいなのを好んでる印象あるからその辺の感覚なのかしらーとそんな事を思った最近でした。

言葉とか、土地の感覚とか常識とか全然違うから人と話してると面白いね。

私は気取るのはちょっと恥ずかしいと思ってしまう民なのでやっぱ東京の人ではないんだなーと感じる。
なんなら失敗談話して自分を下げる位のことをするw
そんな事言わなくていいのに……みたいな顔をされる時があるけどそこら辺の感覚なのかなって思いました。
結局ボロ出るなら先に見せとこ精神です。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?