見出し画像

#4 muxu 0128

名前のことを書いてみようと思う。

私の活動ネームは muxu と言う。
初見で読める人はまず居ない。

muxu と書いて 「むぅ」と読むのだが、読み方を聞いて
あ〜なるほどね!となる人と、なんでそう読むの? 
となる人が居る。

外国の人にも ムクスゥ?って読まれたりして伝わらない。う

で、タイピングでローマ字入力する時の文字です。
って説明をしてみる。

あ〜 ってわかる人1割
??? の人9割

ずっとなんでこの説明伝わらないんだろ?と思っていた。
そしたら「xu」で「ぅ」って打ち込む人が少数だということがわかった。
反応的におそらく大半が「lu」で「ぅ」と変換するのだろう。

luで変換する人からすると上記説明が伝わらない。
だけど私はローマ字を習った時にxuで覚えたのだ。
みんなはどこで「lu」を「ぅ」として覚えたんだろう?

と、思いつつ、
まぁでも、muxuの方がX入っててカッコイイしね。
この先もきっと読めないと言われながら活動していくのかなーと思いつつ締めくくろうと思う。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?