見出し画像

TikTokに挑戦中!📸

皆さんこんにちは!ムビサポ大分のスタッフ、モリジェンヌです!💃

少し前からムビサポ大分も公式TikTokアカウントを開設し、様々な動画表現にチャレンジしています!

https://www.tiktok.com/@mvsp.oita?is_from_webapp=1&sender_device=pc

私自身はプライベートではTikTokはあまり使用したことがなかったため、日々新しい発見の連続でとても勉強になっております…😌

今回は私が提案した、あるTikTok動画の制作の裏側をご紹介いたします✨


制作の裏側

『身近にあるものをおしゃれに撮影するテクニック紹介』という動画の撮影です。
(ふと目についた)ボトルガムを身近にある道具を使ってCMみたいにかっこよくオシャレに撮影してみよう!という内容にしました。

まずは動画の流れの絵コンテを見ながら、イメージの共有をします。

(これは私が描いたのですが…もう少し絵コンテの描き方を精進せねば…)


そして、小道具を準備し、早速撮影に入ります!
今回は普段カメラ担当ではないスタッフも一緒に撮影にチャレンジしてくれました📸

ボトルガムを前にカメラの準備をするスタッフ


撮影している様子を見守る様子


今回の動画はこの鏡がポイントになっています


こんな感じで絵コンテを元に、5本ほど短い動画を撮影し、その動画をTikTok上で繋ぎます。(こうやって簡単に複数の動画をオシャレに繋ぐことができるのは本当にすごいですね!)

そして…完成した動画はこちらになります…↓↓↓

@mvsp.oita

スマホで身近なものをオシャレに撮影してみました📱#動画編集 #制作会社 #制作過程 #撮影の裏側 #撮影方法

♬ Suns - Official Sound Studio

TikTokでよく見られている動画のように、できるだけ短いカットを複数繋げてテンポよく、を意識してみました。

今回の動画を撮影するにあたって、様々なTikTok動画を参考にしたのですが、どれも撮影の仕方や、アングル、カットの割り方などに工夫があって、TikTokの可能性は無限大だ…と感じました…。
今後はもっと機能を駆使した面白いものが作れたらなあ、と思っています😌

公式アカウントでは今回のような撮影HowToの動画だったり、デザイン制作の裏側や新しい表現にチャレンジした動画など、どれもクリエイティブ心を刺激するようなものばかりを投稿しています!🙌ぜひご覧下さいませ✨

🎥ムビサポ大分公式TikTok↓↓↓

💭ちなみにスタッフイチオシの動画はこちら…👽↓↓↓

@mvsp.oita

“宇宙ノオンセン県オオイタ”って知ってますか❔大分から宇宙ロケットが打ち上げられるらしいですよ🚀👽✨#大分 #大分県 #宇宙ノオンセン県オオイタ #アニメーション

♬ オリジナル楽曲 - mvsp.oita - mvsp.oita




ムビサポ大分では、今後もnoteでサービス紹介や制作実績、制作のこだわりについてのお話などをしています。少しでも気になった方は♡を押して頂けると嬉しいです!では、また次回お会いしましょう💃

公式HP→https://movie-support.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?