見出し画像

言葉掛け

上の子への言葉掛け 難しい時ありますよね

2人目を妊娠した時 受診した先のベテラン助産師さんに 上の子で良かったね といった言葉をかけてあげるといいよ と言われました

例を挙げると
ご飯食べられるの いいね
この子はまだおっぱいだけだから また食べられるようになったら 何が美味しいとか教えてあげてね

歩けて 走れて いいね
この子はまだ 寝ているだけだから 寝返りができて 歩けるようになったら こうやってやるんだよって教えてあげてね

オムツとってきてくれたの?
ありがとう!さっすがお姉ちゃん!お兄ちゃん!助かるー! 〇〇ちゃん 〇〇くん がお姉ちゃん お兄ちゃんで本当にお母さん嬉しいな!

褒める時は お姉ちゃん お兄ちゃん という言葉を使い 逆に叱る時は 名前で呼んでやってはいけないことを伝える

〇〇ちゃん 〇〇くん それはやめてね と


自分は上の子で良かったんだな と思えると下の子にも優しくできます

お姉ちゃんだから お兄ちゃんだから やって!できるでしょ!とついつい思いがちで 言いがちです
でも自分が子どもの立場になった時 そう言われたらイヤだなぁって思いますよね

私は教えてもらったことを踏まえて 褒める時以外は お姉ちゃん お兄ちゃんというワードをあまり使わないようにしました
普段からそう呼んでいるとついつい叱りたい時に名前が出てこない気がしたので…

実践してみて ちょっとは効果があったかな と思います


思い出した時 ちょっとだけ言葉掛け 意識してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?