見出し画像

僕の考えた最強のデッキ「ビルドククール」

こんばんは

皆さんは真一弾「英雄たちの凱旋」楽しんでいますか?

twitterではハイタッチバルズやらクソ環境やらと言われてますが僕はこの環境をとても楽しんでます。

なぜなら、自分で1から考えたビルドククールがおもしろいほどに勝てるからです!

画像1

これはそのデッキリストです。

なんだこのリストは!?本当に勝てるのか!?と思った方も、この記事を読み終わったころには「セラフィかわいい!」といってることでしょう。

この記事では特徴的な採用カード、そして一般的なビルドククールに採用されているけどこのデッキに採用されていないカード、採用を悩んでいるカードについて話していきたいと思います。ちなみに一般的なビルククってなんだよってツッコミは無しです。

採用カード

じめじめバブル

画像3

かわいいのが一番の採用理由です。

後は、3コストくらいの殴りが強いユニットが欲しいとかで採用しました。こっちの盤面にユニットがいる状況で出すと相打ちが有利トレードになったりするのは偉いです。

図書館

画像3

最初は二種類の建物入れるなんてありえない!と思っていました。ですが、ロンダルギアというのは即効性がないためロンダルギア頼りにするのはかなり不安定になってしまうことに気づきました。なので、安定化を図るために図書館を一枚採用したところ、リソースが切れないので延々と相手を受けつつ展開ができ、環境に対しても強いと思いました。かわいくはないです

フェイスボール

画像4

僕はこのカードが嫌いなので手短に済ませます。

横に並べる環境において強い。盤面ロックからのベジターのシナジー。このデッキはテンションが普通よりたまりやすい。かわいくない、キモい

アモス

画像5

めっちゃ強いです。正直、入れるまでは弱いと思っていました。

まず、HPが高い。回復できるククールと相性がいいですね。そして、2点オールが飛ばせる。アリーナにもトルネコにもピサロにも2点オールは刺さります。特筆したいのは、マルチェロと合わせて6点出せるところです。マルチェロと合わせて勝った試合がいくつかありました。あと、見方によってはかわいいかもです。

特徴的な採用カードはこんな感じです。次に、一般的なビルドククールに入っているけどこのデッキに入っていないカードです。

一般的なビルククに採用されているカード

テンペラーソード

テンションを上げることが出来ますが、後述のガメゴンやスライムジェネラルが弱いと思っているため不採用。ロンダルギアのためだけに採用できるほどこの世は甘くない。

あ、ちなみにかわいいです。

ガメゴンレジェンド

出して盤面ひっくりかえせるカードじゃないのに重いです。

環境にも合わないので不採用。亀はちょっときついです。かわいくない

スライムジェネラル

重い、出してる暇ない、臭そう

スライムはかわいいです。

共鳴のどんぐりベビー

画像6

出たわね。僕が一番嫌いなカードです。

採用していない理由としてはHP2が弱い、図書館でドローできるためドロー効果がいらない、このカードが嫌い。といったところです。

ちょっと話は変わりますが、このイラストが「初めて射〇した時に出したものを見せに来ている場面である」という解釈を聞いた時からかわいいと思えるようになりました。

最後に採用を悩んでいるカードです。

採用したいカード

ブラストアロー

AOEに加えデッキを回すという効果までついてきました。このカードが欲しい!と思った場面はあるのですが、ブラストアローを使うより同コストのじごっくを使ったほうがつよい場面が多いので抜いてます。イラストがかなりかわいいのでできればいれたい。

いどまじん

建物3枚採用なので効果は普通よりかは発動しやすいと思います。さらに、やられにくいというのも評価できる点です。ですが、ちょっとキモくてかわいくないのでもう少しイラストがキモカワになったら採用したいなぁといった感じです。

ポイズンリザード

僕の趣味でいれたいだけです。要りません。

DQRの中でさいかわです。

終わりの言葉

今回はデッキの回し方ではなくカードに重点を置いて紹介してみました。特徴的なカードの中でも図書館はかなり優秀なので、みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

最後になりますが、セラフィは巨乳なので可愛いです。


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?