見出し画像

ソロモードRTAをやれ

あなたはソロモードRTAの存在をご存じでしょうか

このライバルズにおいてソロモードRTAといえばたいていはソロモード開始からドラゴンに勝利するまでのタイムアタックを指します

今回はそのタイムアタックの魅力の紹介と布教をしていきたいと思います

レギュレーション

まずはこのRTAについて知ってもらいたいと思います

RTAにはレギュレーション、RTAを走るにあたってのルールのようなものが設定されています

このソロモードRTAにもそのレギュレーションは存在しています

僕が走っているRTAにおいては

・ソロモード最初の画面タップ時からドラゴン討伐後の勝利画面表示まででタイム計測

・デッキ固定 一番最初に配られる戦士のデッキのみ カードの入れ替え禁止

・初期データの使用

というのが主なレギュレーションでした

ですがソロモードRTA走者によってレギュレーションの微妙な変動があることが確認されていますのでまあ自分のやりたいように走ってみてもいいのかなと思います
もしこの記事を見て走ってみようと思ってくれた方は是非私のレギュで走ってみてください

RTAを走る魅力

このソロモードRTAの一番の魅力は楽しいところにあります

まずこのRTA、長くても20分で終わるのでライバルズのランクマッチ1戦とそんなに大差なかったりします
RPGのRTAみたいに何時間もかかることはないのでサクサク楽しくプレイできます

あと、ソロモードはやっていないけど今はランクマを回す気分じゃない…みたいな人でも、気軽に楽しめる点も非常にいいのではないかと思います
ランクマとも普通のソロとも違う、新しい一つのコンテンツとして楽しめるのは面白いんじゃないでしょうか

また、楽しい意外にももちろん利点はあります

それは相手をどう負かすかの道筋を考える力が養われる点です
詰将棋みたいなもんです

普段のランクマッチでももう少しでリーサルが取れそうなときに判断ミスで勝ちきれなかったという経験があるのではないかと思います

ですが、そんなときにこのRTAをやっていれば最短で勝ち切る点を常に考え続けるのでそういった場面で勝ちきれるようなことは多少なりとも増えるでしょう

また、ライバルズはまれに時間切れに悩まされることがあります
そんな時にもこのRTAで培った判断速度、そしてユニットを動かすスピードの速さが発揮されることは間違いないです

ということでちょっと考えてみるといい事尽くしのソロモードRTA
そんなRTAでも、知名度が低すぎるため現在確認されている走者は私を含めわずか一名しかいません(ムェズィ調べ)

この記事を読んでくれた皆さんがRTAを始めてくれることによってソロモードRTA界隈が発足しみんなが沼にはまってくれることを心より望んでおります


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?