見出し画像

過度な自虐ネタは身を滅ぼす

イジられ過ぎてツラい!助けて!!

友達からこんな相談をされた事があります。
彼は演劇が好きで、とあるサークルに入ったのですが、1ヶ月もしない間にサークル1のイジられキャラとして頭角を現したのだそうです。

友達とは10年来の仲で、お互いの性格も良く知った間柄です。
プライドが高く、それ故に臆病な面もある彼は
いじられる事を極端に嫌います。

何とかサークルメンバーと仲良く成りたいと焦っていたのでしょう。
彼は自虐ネタを多用する様になりました。

自虐ネタとは『自分の短所や欠点を笑いのネタとし、自分を貶める事で笑いを誘う行為』です。

初めの頃は、自虐ネタが功を奏したのかメンバーとも上手く付き合えて居たそうです。
友達も気を良くして、ありとあらゆる自虐ネタを乱発してしまいました。
しかし1週間、2週間と経つ事に状況が変わって行きます。

そうです。


メンバーからいじられ始めたのです。


先程も書きましたが、自虐ネタとは自分を貶める行為です。

貶めるとは
劣ったものとして扱い、見くだし、さげすむ事。

自分自身を貶め弱点を晒し、笑いは取れるが、それと同時に「ああ、この人はイジっても良い人なんだ」と思われて仕舞いかねない行為です。
と言うか突っ込んだり、イジられたくて自虐ネタはする物です。(表現が卑猥ですが、けっして下ネタではありません)

両手を広げてイジってくれーーーー!!!と宣言してる様なものでしょうか。


友達の話しを聞いていて、1つ疑問が浮かびました。
冒頭でも書きましたが、少々プライドの高い所がある人です。
仲良くなりたいのは分かります。

それでも手段として自虐に走ったのは何故なのか?
もっと他の方法は無かったのか?

いじられる事を嫌う彼がなぜ?

友達の答えを聞いて驚きました。
「自虐ネタをやれば、メンバーからイジられないと思った」と言うのです。
どうやら彼は、自分の弱点を人に言われたらダメージは大きい。ネタとして自分で言ってしまおう。ダメージ少なくて済む。
こう思っていたのです。

確かに、先に自分で言って予防線を張る事はあります。
しかしネタにしてしまうと逆効果です。
自らイジられ役を買ってでてしまいます。

そもそも他人は貴方が思っているほど、貴方を見ていません。
すぐに打ち解けることは無くても、いずれ仲の良い人が現れるでしょう。
それでも自虐ネタをやりたいなら、自分の性格を理解した上で行いましょう。


お疲れ様でしたm(_ _)m

貴方のサポートが1人のリゾットを救います。 恵まれないリゾット達に愛の手を。