見出し画像

docomoのレピーターと言うのを借りました


僕の事業所は、ドコモのhome5Gとhomeでんわを使っております。
homeでんわは、SIM入りの機器で固定電話を開通出来るものです

事業所は、福岡市の中央区で
電波が悪いはずもないのですが、結構遅くなったりと
最近調子が悪い事が多いです。
デザリングする事もしばしば
BGM代わりに常にABEMA TVのニュースを流しているからかもしれません

そんな先日、急にhomeでんわが使えなくなりました
頻繁に電話がある事業所ではないですが、使えないのは困ります
購入したドコモショップに電話するも、担当から折り返しの事。

とりあえず、SIMの抜き差しと電源を抜いて再起動。
暫くして、なんとか復旧しました。
STATUSが点滅していたので、検索して調べたら
電波が悪く圏外になった後、再度圏内になった際に
位置情報の確認を自動的に行なっているらしく
それが完了するまでは使えないそうです。

改善してから、折り返しの電話があり
事情を説明すると、電波が悪いところには
「レピーター」を無償貸与しておりますので、送りますとの事。


届いたレピーター、即ち電波増幅器です
国語辞書ぐらいと聞いてましたが、確かに言い得て良い表現で
結構な重さがあります



難しい設定などはなく、とにかく場所が命な機器。


ショーケースの上に置いたら、電波も4本立って良さそうでしたが
インジゲーター側が全く見えないのと落ちたら怖いので
やはり、場所を変更する事に。


事務所側の仕切り向こう側のショールームの窓際に置く事にしました
ここだと、自身でも安心ですが
なぜか窓際なのに、電波は2本…。
やはり、この辺は根本的に電波が悪いですね。

その後、窓に並行でなく少し右斜めにしたら1本増えました。
暫く、様子見で使ってみます。

家や事業所で、ドコモの電波が悪い方は
ドコモの携帯から「113」に掛けると申込みが可能です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?