見出し画像

パール金属の鉄製フライパン16cmで炊飯

最近、無性にフライパンでお米を炊きたくなって
少し小さなフライパンを探しておりました。

木製の持ち手が気に入ったこちら、アマゾンだと随分とお安く
先日、販売プラットホームのアンケートに答えて
アマギフが1500円分頂けたので、有り難く恩恵に授かりました。

焼き入れた方が良いのかなぁと思ったのですが
表面加工されてありますし、油炒め用ではないので
今回はしない事にしました
(ググっても、焼き入れに関するソースがありませんでした)


フライパンでお米を炊くのって、意外にハードル低く超簡単です
1合に対してお水は180ml、それだけです。
出来れば洗った後1時間ぐらい水にさらしておいた方がよいですが
そこまで時間は割けませんので、今回は20分ほど。

蓋をして、1分強 強火で沸騰させます。
その後、弱火で表面の水分がなくなるまで5分ほど炊きます
まだ表面に水分が残っている場合は、1~2分延長してください
再度強火にして、パチパチと音がしたら火を止め
蓋をしたまま、5~10分ほど蒸らします。
蒸らし終えたら、ざくっと切る様に混ぜて下さい


もう艶々で、かなり美味しいのです。
お味噌汁だけで、十分にいけちゃいます

今回、20分しかさらしていなかったので
やや固めでしたが、個人的にはこれぐらいが好み。

コンビニだと、1・2合のパックが売ってあるので
色んな種類のお米が気軽に試せますね。

次は、半合で美味しく炊けるか試してみたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?