見出し画像

INFJ、自分を喜ばせるということ

わたしは自分を犠牲にしがちだ。

人の気持ちはわかるし、本人がどうすべきかもわかる、人の力になりたいと強く願ってきた

たしかに、そうすることで周りから認められて
自分の存在意義を簡単に感じることができる

そうやって、人のために尽力することで力を発揮できるというのは素晴らしい才能だけど、

自分のことが適当になりがち、
そして自分のことはよくわからない

限界が来て体調を崩してやっと、無理してたのかな?ストレス感じてたのかな?と気づく

我ながら自分の心の変化には疎い

そうして、気づかないうちに自分の精神がすり減ってくると直感が鈍る

なにか頭が冴えなくて、判断ができなかったり
心が晴れなくてモヤモヤする

自分がどうすべきか、わからなくなってぐるぐるする

今まで人に尽力してきた分、自分に力を使うべき時がきていて

自分の心が満たされてこそ、人に力を使えるようになるとやっと気づいた

自分を甘やかすというのに慣れてないから、
お金を使うのも躊躇するし
こんなに休んでいいのかな?とか思ってしまう

我ながら真面目で禁欲的な人間だと思う、
今までご褒美なしでよく頑張ってきたと自分を褒めたい

そういうことなので、私は意識的に、自分を甘やかして自分の機嫌をとる事の必要性を理解して、計画的にやらないと休んだりできない

それができて、自分のために力を使えるようになったのなら

もっと良い文章が書けたり、想像したり

感覚が研ぎ澄まされて、良い選択を出来る様になる気がする







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?