見出し画像

僕は昔、カードゲームがとてつもなく好きだった

そう、僕は小学生の頃、カードゲームが好きだった。

小さい頃、テレビゲーム、ハイパーヨーヨー、ジターリング、ミニ四駆、チョロQ、ビーダマン、バトエン、たまごっち、デジモンなど・・・流行りモノにたくさん手を出したけれど、一番夢中になっていたのは、カードゲームだった。

ポケモンのカードゲーム

デジモンのカードゲーム

ワンピースのカードゲーム

よく覚えてないカードゲームまで、たくさんやった。

広げると懐かしい・・・記憶が蘇る。

近所のゲーム屋に通って、店員だった金髪の兄ちゃんとロン毛の兄ちゃんにお世話になった記憶が蘇る。。。

特に遊戯王に関しては、小学生にして優良顧客だった。これは間違いないと思う。

だって、これだけ集めたのだから。

遊戯王は、闇のゲーム時代の漫画が好きだけれど、なぜかカードゲームに夢中だった。

レアカードだけでもこの量。相当ハマっていたんだと思う。小学生の自分、頑張りすぎでは。。。

レアカードの山をめくってみると、思い出深いカードが出てくる出てくる。

でもおかしい。デュエル用のデッキが1つも見つからない。。。

そう、僕のハマり方は少し特殊だった。

周りがバトル(デュエル)用にカードを集めるのに対して、僕は、発売されているレアカードのコレクション欲がとてつもなく強かった。

バトルより、コレクション。これが楽しかった。

ブルーアイズ、なぜかたくさん持ってた。

神のカードも3枚集めた。

レッドアイズ、ブラック・マジシャン、デーモンの召喚。なんかたくさんある。

応募?イベント?のカード

合体系のカードは全部揃えたくなった。

エクゾディアなんかは、ウルトラレアで5枚集めたら、次はシークレットレアで5枚集めようとか、気持ち悪いことしてた。

アルティメットレアが登場したパックで最初に当てたカード。当てた時は店員の兄ちゃんと興奮した良い思い出。

同じカードでもアルティメット、パラレル、ウルトラレラの3枚を普通に集めた。当時の自分すげえ。

これらは手に入れるのが大変だったカード。

死のデッキ破壊ウイルスや、万能地雷グレイモヤあたりは当時、かなり高値で取引されていた記憶がある。。。良い思い出。


小学生の頃は、集めるのに必死だった。途中で辞める人も多かった遊戯王。もちろん辞めた友人からはもらったりもした。兄からカードを吸収したりもした。

でも一番楽しかったのは、自分でレアカードを当てること。これが最高に楽しかった。

絶対にボックス(パックがまとまったもの)でなんか買わなかった。そもそも小学生にそんなお金なかったし。

少ないお金でどれだけレアカードを集めるか。考えて実践するのが楽しかった。

当時の遊戯王カードにはレアカードの当て方が存在していて、いくつかのパターンを実践すれば必ず当てることが出来た。

お店側は当て方の存在を知ると、なかなか選ばせてくれなかった。この攻略が大変だった。

学校が終わって、用事がないと近所の友人とお店に通った。漫画も置いてあったので、立ち読みをしたり、店員の兄ちゃんと話をしたりした。

暇な時は、1人でもよくお店に行った。店員の兄ちゃんが掃除を始めたら、手伝ったりもした。エアコンのフィルターの掃除とか手伝ったような気がする。

そしたら、「今日は選んでもいいよ!」なんてパックを選ばせてくれる日があったり、ジュースくれる日があったり・・・なんだよ小学生のおれ、営業マンかよ!


もう一つ、レアカード集めに問題だったのは、お金の問題。小学生の僕にお小遣い制度なんてものは存在しなかったからだ。

お金がもらえるイベントは、誕生日、お年玉、クリスマス、そして学校のテスト、この4つ!

自分で頑張れるのは学校のテストだけ。全校計算テスト、全校漢字テスト。この2つで稼ぐしかなかった。

合格すれば学年×200円がもらえる。100点を取ると、もう+200円もらえる。

合格するのは当たり前として、+200円のためにテスト前は頑張ってた記憶がある。小学生のおれ、ちょろい。

小学生の自分からしたら、200円あれば、遊戯王カードが1パック買えるわけであって、それはめちゃくちゃでかかった。


200円であのモチベーションは凄かったなーと今でも思う。

中学では、月々の小遣い制度が適用されて計画的にゲームや服を買っていた。流行りもあって、遊戯王はもう辞めていた。お店もなくなってしまったし・・・

中学でもテストで良い点をとると、いくらか小遣いをもらっていた気がする。それが勉強のモチベーションだった気がする。

高校は、バイトのお金を服に使った。小遣い制度はなくなっていて、自分で使えるお金はバイトで稼いだお金のみ。

それでも、先行予約とかして、計画的にお金を使っていた。

大学も同じようにバイト代は服に消えていった。大学時代の食生活は悲惨だったと思う。もやし、たくさん食べてた・・・あのブランドのこのアイテムが欲しい!あんなファッションがしたい!という憧れが強くて、バイトや節約を頑張った気がする。

そういえば、今、そんなモチベーション高く取り組めてるものがないなーなんて思ったり・・・

あれ、何の話をしてたんだっけ・・・


そうそう、遊戯王のカードは持っていてもしょうがないし、寂しいけど、ヤフオクとかメルカリあたりで売りさばいていこうかなと思ってる。

遊戯王のカードってあまりお金にならないらしいけど、家にあってもしょうがないし・・・

そんなことを思いながら、ふと書いてみたnoteでした。店員の兄ちゃん、今頃何してるんだろ。。。

あ、こんな超古いのもあった!状態良い!!

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?