見出し画像

【ぶっちゃけTEENS君のことばプロジェクト】ことばの教室第3弾

 TOKYOMX編成部 MCなでかたです。毎回開催している授業ではマエセツをさせてもらっています。第3回目のことばの教室の様子をお伝えしていきます!

 TOKYOMX「つなげるテレビ。」2019年度重点テーマ「子どもの未来応援」として実施中の「ぶっちゃけTEENS君のことばプロジェクト」毎回、学校や若者のいる団体やチームを訪れ、ことばの教室を実施しています。

 今回、当プロジェクトアンバサダー晋平太さんと訪れたのは、東京都立東村山西高等学校。ことばの教室に参加してくれたのは、ダンス部「LA$Ses(ラッシーズ)」の高校1年生と2年生。さすがのダンス部!リズムにのせてノリのいいラップを披露してくれました!

 一日目(9/24)は自己紹介ラップをみんなで作成。

画像1

 まずは、自己紹介ラップの基礎となる、名前、出身、趣味特技、夢を書き出していきます。

画像2

 作成したラップはお互いに共有!少しずつリズムに乗せながらラップにしていきます。

画像4

 はにかみながらも、走る事が好きで、<将来を見つけること>を目標として歌ってくれたMCまりせる!自分のペースで将来の夢を見つけて欲しいです!
 晋平太さんは必ず一番最初にやった人の勇気を称えます。

 「一番最初に何かをやるっていうのは、一番勇気がいること。でも、一番最初にやるやつが、おいしい所を持っていける可能性がこれから世の中に出た時に高くなるって、覚えておいた方がいい」

画像4

 <世界で活躍する美容師になる>夢を歌ったMCことね!

 最後に晋平太さんは今日の教室をこうまとめました。
 「大事なのは、自分の話は自分がしないと、興味を持って聞いてくれない。自分が前に出なきゃいけない時あると思います。私はこういう人間なんですよ、と自信をもって言ってもらえたら嬉しいな!と。今日ラップを通してみんなの自信が育ってくれたと。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 二日目(10/7)は東村山市さんとの共同授業!晋平太さんと東村山市さんで進めている「新しい東村山音頭を作ろう!」という企画で、東村山音頭の歌詞の一部を授業内で作成しました。

画像5

 今の東村山に対する印象や、東村山をもっとこうしたらいいな!という意見を班に分けて発表。

 高校生ならではの「Free Wi-Fi」(確かにあったら便利!)「カラオケ」(みんなで行くと楽しいよね!)「プリクラ」(女子高生感!)といった意見も飛び出しました!そんな希望が詰まったTEENのための理想の場所があったらいいとなり、「東村山ティーンズパーク(HMTEENSパーク)」を作ったらということに!

 さらに出てきた意見を基に、晋平太さんがみんなの意見をうまくまとめながら、韻も踏みつつリリックにまとめていきます。そして完成した1パートがこちら!

東村山の明るい未来
若者集まる街のシンボル
HMTEENSパークを作る
場所は村山中央公園
遊んで自由な自己表現
良くなる景気溢れる活気
みんなの想いが詰まった夢
おじぃおばぁもみんな元気

 東村山のTEENSの想いが詰まったリリックが完成しました!実際に教室内では生まれたてのリリックを晋平太さんがラップしてくれましたが、その模様は、東村山市民産業まつりに行くか、TOKYOMXNEWSをご覧ください!

画像6

 最後はラッシーズポーズで!

 第58回東村山市民産業まつりは11月9日10日の2日間開催で、今回の授業で作ったラップは11月10日に発表されます。
 また今回の教室の様子は「TOKYOMXNEWS」にて11月18日に放送予定です。ぜひ教室の様子と、東村山市民産業まつりで発表される新しい東村山音頭をお楽しみに!