見出し画像

2023年 1月 「嬉」


2022年のまとめがあまりにも年内に間に合わなかったので2023年は1か月ごとに書くという試みを実施です(続くといいね…)


今年は元旦から夜勤だったので実家で昼まで寝てのんびりした… いや、のんびりしてない正月なんてないけど

金柑の甘露煮 おいしかった

元旦の夜勤、電車の時刻表確認し忘れて5分遅刻したし、最低限の仕事しかしないぞ!のマインドで行ったら本当に最低限の仕事しかしなかったし、そんな仕事始めある?って感じだった

まあそんな日もあっていいよね……(新年早々)

明けでPARCOの初売りへ行くも何も買わず
初売りめっちゃすいてて世の中が心配になった

2023年 ケーキ初め!ハーブス

先輩と元同僚で美味しいお肉を食べに行ったりカフェでお茶したり……

ここのネギタン塩、大好き
アップルパイ×冷たいアイス=最高

オムライス食べた後まだいけるな?ってそのまま2軒目に行って日本酒飲んだり

オムライス、ほぼ飲み物
美味しいおつまみとお酒、しあわせ

同級生の漫画家の子がサインないっていうから一緒に考えて、本に書いてもらうなどした

おりお無先生、ありがとう!!

同級生の書いた漫画はこちら(Amazonに飛ぶよ)

いや、本当にね、小学生の時に一緒に漫画家になろうね!って言ってた子がこうやって夢を持ち続けて漫画家になれたのが私は本当に嬉しい(そして私は漫画家になっていない現実)

布団乾燥機さま

寒すぎて、実家にもなかった布団乾燥機に手を出した… ほっかほかの布団で寝れる日々に感謝

これでエアコンつける必要なくなった(?)

先月は仕事が忙しすぎて気持ちに全く余裕がなく自炊を一切しなかったので今月は自炊強化月間

海鮮ときのこのあんかけ焼きそば

片栗粉がダマになってしまったのが反省点だけど味は普通に美味しい感じだった

クリームパスタ的な

フライパンひとつで!みたいなレシピで作ったんだけどフライパンでパスタ茹でるの普通に上手くいかなくて固かった 味は普通に美味しい感じだったけど、もう少しなめらかみ欲しかったかな

ちなみに炊飯器を買っていない(買う予定はある)ので主食を食べる時は麺という選択肢になりがち

年末にBリーグを観に行ってからバスケかっこいい〜の気持ちだったので流行りに乗って映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観に行った

映画前の腹ごしらえ

スラムダンクの知識がほとんどなかったのでとりあえず有名な「安西先生!バスケがしたいです」まで漫画を読んで挑んだ

いや〜〜〜、良かった………

ていうか原作カラー絵がそのままCGアニメーションとして動いてるのすごすぎん…?
バスケの動きもモーションキャプチャらしいんだけどめっちゃぬるぬる動いてて、いやこれ映画でやれちゃう時代か〜という気持ちに

あと10-FEETの「第ゼロ感」がかっこよすぎて最近の通勤BGM

りょーちん…

ていうことで漫画喫茶に通って漫画を読み進める

やっぱり映画やってて人気だからか棚にスラダンがないときがあって来た意味!!!ってなるんだけど、そういうときは「MAJOR」を読むことにしてる… こちらも面白い……

吾郎くんの成長が楽しみすぎる

ホカオネオネの会 カレー部の初会合 カリーズニアミーさんへ

体に優しい感じ

お店の方が1人で対応されてたんだけど、とても気遣いが細やかな方で居心地とても良かった

カレーでお腹いっぱいになった後は子コアラのお尻を見に東山動植物園へ

ただちょっと時間が遅くてコアラは完全に寝てた
つまり子コアラのお尻は見れなかった

このタヌキ団子 みっちみち

雨も降ってきて寒かったので退散してカフェで体を温めながら、ちくわ名人を目指したい話などで盛り上がったね

ここのお豆腐みたいなチーズケーキ好き

以前、結婚式のパネルを作った加藤史帆ちゃんのオタクの方とオムライス食べた!

前回もオムライス食べたけどね

以前から子ども欲しいんですよねって話を聞いてたんだけど、ついにお子さんを授かったらしく私とても嬉しい…… 絶対に出産祝い贈るから……ってなった

私も「旦那こと大好きですもん」ってサラッと言いたい

ひな誕祭、一緒に行けますように

翼果楼「焼鯖そうめん」

三井アウトレットパーク 滋賀竜王を目的地として滋賀県をドライブした

焼鯖そうめん、甘辛く煮込まれた鯖が骨までほろほろでめっちゃ美味しかった〜

きんつばの誘惑に耐えきれず、黒壁スクエア散策後にきんつばを食べる

ラ コリーナ近江八幡

ラ コリーナ着いたときに雪がちらちらしててテンション上がった!滋賀は寒い
初めて来たんだけど、バウムクーヘンが作られるのが見れたり建物かわいかったりいい感じだった

バウム焼き職人

作りたての気持ち温かいバウムクーヘン食べれて満足!あとガーリックトーストも食べた

琵琶湖沿いを走りながらアウトレットへ
勢い余って4万超えの買い物 ウケる

道中の道に融雪剤の袋がたくさん置かれてて、雪がたくさん降るんだな〜と思ったりした

ちゃんぽん亭総本家「近江ちゃんぽん」

夜ご飯は近江ちゃんぽん!
野菜たくさん入っててカロリーゼロだった… お酢入れて食べたら美味しさアップして良かった

たぬきのライトアップ in 土山SA

夜勤明けで漫画喫茶→くら寿司でたらふく食べてデザートに不二屋のミルキーコラボを食べたり

無添加うにと特大切りフェアだった

母とアムール・デュ・ショコラの前にカキフライを食べて腹ごしらえをして戦場に挑んだりした

カキフライ最高 タルタルも神

日付またいで帰った日、最寄りの駅から着いてきてて途中から走って隣にきて声をかけるタイプのナンパ男に遭遇して普通にめっちゃ怖かったな…

相手が酔ってたのもあるけど、わりとしつこくて10分以上も信号前でお話してしまった

まあ話してて悪い人じゃなさそうだったけど、走って追いかけてくる時点で君の評価はマイナスなんですよ……

深夜の1時のコロッケ祭り

ナンパ男に遭遇した日、めっちゃコロッケ食べたくて職場から駅までの間にコンビニ4軒回ってファミマとセブンでコロッケ(とコロッケパン)をゲットしてルンルンだったのに
ナンパ男に遭遇したのでルンルンがルンくらいになったけど、コロッケに罪はなかった…

セブンは甘味強めでファミマは香辛料の風味が強めでそれぞれ違う感じで美味しかった!

人生初の天下一品 思ったより食べやすかった

鳥好きさんと一緒に初めて白鳥庭園へ

野鳥観察に出かけるって目的で外を見渡した経験がなかったので、いつもと見てる景色が違って見えて楽しかった!

水面が鏡みたいになって綺麗

鳥好きさん「この鳴き声はカワセミ!!あっちから聞こえる!行きましょう!!」

みたいな感じでカワセミ見ることができて感動した!色合いがとっても綺麗でかわいい

蝋梅が綺麗に咲いてて 春の匂いがした

お昼にきしめんとあんみつ食べて、よし午後からも撮るぞ〜の気持ちで外出たら風が吹いてきて無理!ってなって退散した

クリームあんみつ!しあわせ!

鳥好きさんが車なのをいいことにトイレットペーパーを買うためにお店に寄ってもらう(数が減ってきて不安な日々を過ごしていた)

そして前々から行きたいと思ってたカフェ、ちょうど鳥好きさんも行ってみたいと思ってたらしくて行くことに

あんみつ食べた2時間後

カフェラテ頼んだらクマさんきた!きゃわ!!

趣味を楽しめなくなって、休みの日に外に出る気力がなくなったら精神的に相当きているので良くないっていう話をした 自分の好きなことを自分で守れる強さ、大事

美容院に行って、いつもの美容師さんにドラマ「ブラッシュアップライフ」を激推しされる
まだ見てなくてごめんよ……

昆布バターポトフ

長谷川あかりさんのレシピがおしゃれで気になっていたので作ってみたら、私もしや料理できる!?みたいな気持ちにさせてくれたのでとってもおすすめ


1月ラストの平日、土日は混んでそうなとこ行こうの発想で なばなの里のイルミネーションに行くことに

はまぐりラーメン

せっかくなので桑名グルメ食べるか〜の気持ちで湾岸長島PAに下道から入る裏技?を使って侵入して、はまぐりラーメン、はまぐりカレーコロッケ、しぐれ肉巻おにぎりを食べた

しぐれ肉巻おにぎり3つくらい食べれる美味しさだった……

誰もいないベゴニアガーデン

ワクチンの接種証明で割引されるチケットにベゴニアガーデンもついていたので行ったんだけど、たくさんのお花に圧倒された

グラデーションかわいい

ベゴニアガーデンで暖まりながら暗くなるの待ってたら暗くなるにつれて人が増えてきた

お花のライトの集合体
この色合い絶妙 かわいい

なばなの里のイルミネーション久しぶりに行ったけど、LEDの技術が進化しててエンタメ感強くなってた

でもストーリーはよく分からなかった ダルマコロコロ……

コロコロ…

帰りは海鮮丼を食べてお腹いっぱいになった
お店混んでるかな〜と思ったけど余裕だった…平日休みに出かけるの最高………

まぐろ美味しかった〜 肉厚むちむち

1月は年始にあけおめ連絡した人とたくさん会えて嬉しい月になった

大好きな人たちと過ごす時間って大切だな〜と思うし、私と一緒に時間を共有してくれる人たちのことを大切にしていきたいなと思った

あと1月はたくさん食べたので、2月は控えよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?