見出し画像

2023年5月「病」

1日は先輩が発熱して勤務変更になり、夜勤からスタート

先輩はコロナでもインフルでもなかったようでよかったよかった
ゆっくり休んでほしい

一晩漬け込んだフレンチトースト

食パンと卵を買ったので前日からフレンチトーストを仕込んだ

でもめっちゃゆっく〜〜〜り寝てしまい起きたら14時過ぎだったので焦ったけど
無事にフレンチトーストを食べて満足感を高めてから夜勤に向かえてよかった

夜勤は急遽めな仕事を明けまでに上げなくてはいけなくて久しぶりに一睡もせずに働き続けた〜頑張った頑張った………

最近、いろいろと予定を詰め込みすぎて自分がしんどくなっていたので明け休みはひたすらにだら〜〜〜っとした

調べ物とかたくさんできたし、だらだらゴロゴロ最高だったね

祝日労働後、即これ

櫻坂チャンネル開設記念生配信でお好み焼きパーティーしてて食べたくなって食べた

メンバーと一緒に食べるお好み焼きとたこ焼きは美味しかったよ(?)

コロッケと焼肉のお弁当

GWだったので会社内でイベントをやってて、そのスタッフ向けのお弁当が残っていたのでいただいた

夕飯ちゃんと食べれるの助かる〜

イベントで弊社の関わっているインタラクティブコンテンツの展示をしたりしてたんだけど、実際に運用されているところ見れたの良かった

自分の中で壁を作らずにいろんなことを取り込める自分でいたいなと思ったりした

隠れ福山雅治ファンなので…

3連休があったので実家に帰って、ひたすら寝て過ごした 一生寝れるんじゃないかと思った……

で、ごろごろだらだらしたし仕事がんばるか〜と思ったんだけど、何をやっても上手くいかなくて自信を失い、自然とポロポロ涙が出てくる感じに

これはまずい

上司に言われた一言、普段だったら気にならない言葉も「いや今言う?わりと全否定やん」みたいに受け取ってしまって、何をやっても苦しいループに入る

そしてわりと自暴自棄(?)
次の日が日勤なのに、わざと終電逃したりした

なんか時間をかけて家に帰りたいときってない?私はよくある

で、シェアサイクルで帰ってる途中に酔っ払いお兄さんに絡まれて、さすがに疲れてたから無視したらオイッて言われて知らんやつにオイッて言われる筋合いなくない?ってなってた

心に余裕がないときは本当にやめてくれ〜〜

会社の先輩おすすめのハツ

もういい大人なので自分の機嫌は自分で取らなきゃな…と思って人生で初めてちゃんとした焼き鳥屋さんに1人で行った

1人で4000円分の焼き鳥をお腹いっぱい食べて、お酒もちょっと飲んで満足した

でもやっぱりなんか心も体も疲れており、これどうすれば戻るんだろう…と思いながら前から計画していた金沢旅行へ

旅行したら元気になれるかも!という淡い期待を抱いて特急しらさぎに乗った

車内ではGeoGuessrっていうGoogle MAPを使ったゲームで楽しんでたらあっという間に金沢

山さん寿司 本店

お昼前くらいに行ったらスルッと入れて拍子抜けしたけど、海鮮たくさん美味しかった〜〜!お魚の味がちゃんとする……

この顔文字って感情よく分からんもんね

21世紀美術館、建物からワクワクする感じもいいし、パブリックアートが多くて誰でも気軽にアートに触れられるのがいいな〜と思う

オラファー・エリアソン
「カラー・アクティヴィティ・ハウス」

21世紀美術館から歩いて行ける国立工芸館でやっていたポケモン×工芸展にも行った

須藤玲子「ピカチュウの森」
池田晃将「未知文黒御影茶器」

たまたま「新美の巨人たち」で特集が組まれてたのを見てから行ったのでより楽しめてよかった

螺鈿のアンノーン、解釈一致すぎる

日本の工芸美術ってあんまり親しみがなかったんだけど、どれも素晴らしい技術でこんなにもいろいろな表現ができるんだっていう発見がたくさんあって面白かった

若い人に工芸美術を知ってほしい的なところからこれだけの展開ができるの、工芸美術の柔軟性みたいものを感じてかなりよかったな

かいてん寿し 大倉

夜ご飯は近江町市場でお寿司食べた!
ノドグロへの気持ちが高まりすぎて写真を撮るの忘れたけど、まじで美味しかった……

ていうか何食べても美味しかった
北陸の海の幸が不味いことなんてないよ…

そして次の日、朝から爆食

海鮮串焼きたち
岩牡蠣さん
うにくん
白エビちゃん
金沢おでん バイ貝はじめて食べた

たくさん食べたので腹ごなしがてら兼六園
ちなみにこの時、私はすでに体調が悪くて近江町市場から兼六園までバスに乗った

旅行を途中で切り上げる勇気、私にはない…

このあと雨が降ります
カモのお尻をずっと追いかけていた

兼六園、緑いっぱいで目によかった〜〜 途中で雨降ってきたけど、苔の感じとかが湿り気に合っててかなりよかった…

雨でも素敵な観光地っていいよね

隈研吾さん設計の見城亭

パフェを食べる前に鎮痛剤を飲んで少し持ち直す

パフェっていうのは体調悪い時に食べても最高に美味しいし温かいお茶は体に染みる…

たい焼きを特急しらさぎで食べる

金沢駅に戻って、お土産を買ったりしてたらちょうどいい時間に!
焦らない感じでほどよ

金沢のお土産はおしゃれで見てて楽しかった

香り段違い 買ってよかった加賀棒茶

マイボトルにこれ入れて会社に持って行くと幸せな気持ちになれてよかったよ

丸八製茶場

夕飯用に買って帰ってきた笹寿し

そして無事に帰宅して笹寿しを食べたら熱爆上がり… ここからまじで2日間ベッドからほぼ立ち上がることができなくなる

40度くらいまで熱が出ていたので、ずっと頭ふわんふわんしてて薬も何も持ってなかったので、冷凍庫で凍ってた保冷剤で冷やしてたんだけど、すぐふにゃふにゃになるし、もうダメだ〜〜って諦めてた

1度会社の人に来てもらって、風邪薬、氷枕、食べ物を買ってきてもらったので薬飲むために食べるか〜と思い、とりあえず食べたら次は下痢が止まらんくなり、発熱下痢のコンボでいよいよ死ぬんか?となった………

薬飲んで熱下がった時 このあとまた上がる

お医者さんの友達になんとかLINEをし(スマホ持つのも辛くて人と連絡取れなかった)お腹下してると電解質崩れるからポカリか経口補水液を飲もうと言われ、フラフラしながら近くの自販機までポカリを買いに行って飲み、トイレに行き、ポカリを飲み、トイレに行き……を永遠に繰り返してたら薬飲まなくても熱は下がってきた

人間の治癒力に感謝した…

3日目にして、普通に歩けるくらいに回復したので一応病院に行ってみることに(今更)

発熱してたのでコロナとインフルの検査
鼻に長い綿棒をフンッと入れられ泣きそうになってたら先生にめっちゃ謝られた…

コロナもインフルも陰性だったよ

お医者さん的には熱も下がってるし、お腹下してるだけなら整腸剤を出すので様子見てね〜って感じだったので、様子見ます〜って言って病院出た

久しぶりに出る外、めっちゃ輝いてみえた
お腹はずっと下してたけど………

病院行った日の午後、前から予約してたガス給湯器の交換に業者がきたんだけど、体調戻ってて本当によかった… セーフ……

とりあえず会社を4日間休んで(うち1日は公休)社会復帰を果たしました

まあ、そもそもあんまり体調良くないのに海鮮を食べたりしたので食あたりにでもなったのかな…と反省している

でも金沢の海鮮は食べて本当によかったから後悔はしてない 美味しかったし……

で、お腹ゆるゆる状態は続いていたけど、また旅行に行ってしまう愚かな私

まあ2か月くらい前から予定していたので……

まず朝からお腹ゆるゆるすぎて集合時間に遅れたので乗る予定だった近鉄めっちゃギリギリになった(ごめんなさい)(乗れたからセーフ)

近鉄に乗って湯の山温泉駅まで
お腹ゆるゆるなのにスパイスカレー

事前に行こうと決めていた 淵ト瀬 さん
スパイスカレーの彩りが綺麗すぎる…

お店の雰囲気も素敵だった
甘夏のシフォンケーキ
ルイボスアップルシナモンソーダ

お腹のゆるゆるの人、しっかりケーキまで食べる
(お腹ゆるい以外はめっちゃ元気)

お腹ゆるゆるポーズ

無事にこもしかさんと写真を撮り、初めての御在所ロープウエイ(御在所は“エ”が大きいのが正しいのだよ)

高いところ好きなのでわくわく!

めっちゃ天気よくていい感じ
って思ったけどめっちゃ霧
山頂は11℃ 霧で何も見えない

意味わからんとこを掘り下げて盛り上がれる大学時代と変わらないこのノリ、多分おばあちゃんになってもコレ

折鶴伝説で2日間盛り上がれるの最高

ホカオネオネ会
アクアイグニス泊まるってよ編

今回の旅行、まじでここに泊まるのが目的
宿泊施設が目的っていう旅、なかなかに大人だと思わない?

このノイズがない空間、最高だ…

友達にチェックインを任せて、お土産とか見てふらふら〜ってしてたら、ちょっと!って呼ばれて話を聞いていたら私たちが泊まる予定だった部屋の使用ができなくなってしまったらしく…??

オーガニック離れ宿「杉」

一軒家のお宿にアップグレードされた さすがに笑い止まらん

コレ全部、料金に含まれてる プレモル……
露天風呂ついてた

謎の奇跡にテンション上がって動画とか撮りまくった…

でも私、6年前にも同じようなことがあって、その時は最上階スイートルームみたいなとこに泊まったんだよね、人生に2回もあるんだなあ

夜はイタリアンのコース
ハーブティーの選び方おしゃれすぎん?
バジルのジェラート美味しすぎた

お腹いっぱい満足になった私たちは部屋にあったジェンガで遊び始める
最初は軽いノリだったのに最後の方みんな勝負師の顔してて面白かったな…

プレモル飲みながらのジェンガ最高
深夜3時まで熱戦は続きました

睡眠時間を削ったジェンガ対決を経たものの無事に起床
最高に美味しい朝ごはんを食べる

だし茶漬けが不味かったことないよ
そして朝日が降り注ぐテラスでコーヒー

こちら庶民なので、全てのものを楽しみ尽くしたい気持ち
ネスカフェのカプセルタイプのコーヒーメーカー、前にアップグレードされたスイートルームにもあって飲んだことを思い出した

いいお宿には絶対あるのか…?

そしてイチゴを狩る
いろんな種類のイチゴがあって食べ比べた 
しっかりケーキも食べる

のんびりゆっくり美味しいものを食べて、しょ〜もないことでゲラゲラ笑って、またね!って言える友達、これからも大切にしていきたいな

斉藤和義はかっこいい(結論)

櫻坂46「3rd TOUR 2023」神奈川

里奈ちゃん、オムライスだよ

松田里奈ちゃん推しの知り合いほとんど年下なんだけど、1人お姉様がいて!その人と一緒にお昼食べた!!たくさんお話できてはっぴ〜〜!

この日寒すぎて開演前に急遽上着を買うためにユニクロとGUでお姉様のファッションショー開いたりして楽しかったな(?)

ぴあアリーナMM 4階スタンドL14扉1列
スタンディング禁止の1列目 網戸…?

座ったままの2時間もおしりが痛くなって辛いということが分かった
双眼鏡で無双できるのはかなりいい

1か月ぶりにライブで見る里奈ちゃんのツアーを“ものにしていってる”感がとても良かった

里奈ちゃんの畳みジワ許さない部 部長です
帰りシウマイ買ってる余裕あった
ビール、ぐび〜〜って飲んでめっちゃ酔っ払った…

明けでインターホンの改修工事の人が部屋に来て作業してくれたんだけど、部屋狭いからパーソナルスペースが自分的に十分に取れなくて、ずっとそわそわしてた…

知らない人こわいから早く終わってほしかった(作業員の人もお仕事だから仕方ないのにね!)

同じ日にマイナンバーカードをゲットしたんだけど、いろいろ問題があったためかめっちゃ念入りに確認とかされてすごかった… いや現場は大変だな〜のお気持ち……

菓子店sion

素敵なお菓子屋さん、前から行ってみたくてやっと扉を開けることに成功
こんなおしゃれなお店なのに私はトイレットペーパーを買った足で訪れてしまった…

全部のせた 大人の嗜み

おしゃれなお店に行った日の夜はラーメンを食べてバランスを取った
人生はバランスが大事だから……

ハートのアジサイ、この日4つくらい見つけた
このくすみカラー絶妙

アジサイを見に鶴舞公園に行ったら、ついでにバラとハナショウブ、鶴舞公園の新しい商業施設「ツルマガーデン」も見れてお得な気持ちになった

はっかい
コロッケがカリカリで最高

熱田区のお店を開拓すべく、ネットで調べて評判よさそうな中華料理屋さんに行ったらめっちゃいい感じだった… 求めてたこの感じ………

そして31日はなぜか会社から家まで歩いて帰っている途中、「5月とのお別れ会」の開催を決定しサイゼで1人フルコースして豪遊してたぽい(写真なし)


なんか振り返るといっぱい食べてるな……

5月は4月から引き続いて気持ちが疲れており、それに伴ってなのかリアルに体調が悪くなり久々に会社を休んでしまって、そこからまた気持ちが切り替えられずに落ち込んでいく…というまあまあよくないスパイラルに陥った月だった

なんか2回も旅行に行ってて超楽しい月かと思いきや新型うつ?五月病?的な感じで気持ちのジェットコースターえぐかった…

仕事がほんと〜〜〜にしたくなかったし、全てにおいてやる気出なかったし、人に八つ当たりしてしまったり、自分のことを嫌になる要素しかなかった

永遠にネガティブ一直線

でもこういうのの解決方法ってとりあえず自分の気持ちに素直に向き合って時間が解決するのを待つしかないかな〜の気持ちで、会社で他人に気を遣っていたのを意図的に辞めて、なるべく内側を向いて生活するよう心がけた

結果、5月中はずっとジェットコースターだったけど…

もう少し時間かけたら気持ちが元気になる気がしてきたので、このまま続けていく感じにします

早く抜け出したい、この気持ち
6月は楽しい1か月になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?