見出し画像

2023年9月「食」

1日は夜勤明けからスタート!
仕事がいろいろあって一睡もできずだったけど、なんとかやり切った…

おさつバターフラペチーノ
3種のきのことチキン 石窯フィローネ

夜勤がんばって偉いね自分!の気持ちでスタバに行って新しいフラペチーノを飲んだ
甘じょっぱ好きからしたら最高! 芋けんぴのカリカリ感最高!秋感じた……

ちなみに後ろに映り込んでるパンも美味しかったんよね〜フラペチーノ飲むと体冷えるけど食事があると多少は緩和される気がした…

スタバ行ったらもう体が限界だったのですぐ帰ったんだけど、買おうと思ってたもの全て買い忘れてて、まあどうにかなるや…の気持ちで寝た

新幹線から久しぶりに綺麗な富士山見れた

次の日、頑張って起きて8時台の新幹線に飛び乗って東京へ
最近はずらし旅で新幹線のチケット取ると安く買えていい感じ

初めてきた!東京都現代美術館
デイヴィッド・ホックニー展

私、一応は美術系大学を卒業してるけど美術史とか眠くて寝てたくらいだし、芸術に関してめちゃめちゃ詳しいわけでもないんだけど、この展示はメインビジュアルを見て行こうと決めた

27年ぶりの日本での大規模個展
現在ホックニーは86歳らしいのだけど自分の目で見たものの、その先の表現を60年以上も探し続けているんだなあと思った

ホックニーの視点で彩られた世界、切り取られた風景、日常の景色を題材にしながらも感じる表現への探究心… 見ててワクワクする感じが面白かった

春の到来 イースト・ヨークシャー、
ウォルドゲート 2011年
ノルマンディーの12か月

90メートルの大作、絵巻物のような構成で四季が表されているんだけどiPadで描かれていて、画材への柔軟性もかなり好き

次の予定があって急いで1時間くらいで見て回っちゃったんだけど、それでも満足できる展示だったな〜 早起きして見に行ってよかった!

で、次の予定に急ぐ

櫻坂46 Blu-ray&DVD「2nd TOUR 2022 “As you know?” TOUR FINAL at 東京ドーム 〜with YUUKA SUGAI Graduation Ceremony〜」のスペシャルトークショーへ

登壇メンバーは小池美波、井上梨名、大園玲、増本綺良

推しメン出るかな〜の淡い期待で応募したもののおらず…でも楽しめてよかった

大園玲ちゃんが「ライブの後の電車とかってBuddiesだらけなんですか?」って聞いたときにちょうど私と目があってめっちゃ頷いたら「そ〜なんだ〜 かわいい〜(にこにこ)」って構ってもらえて(?)私は軽率に好きになった

そのあとも何度か大園玲ちゃんに構ってもらって、すごいアイドルだ…って関心してしまった

惜しいとかない 完全に負け

櫻坂の1st~6thまでの楽曲に番号が振られていて、それを参加者がビンゴカードに書いてビンゴするゲーム大会

私は開始時間ギリギリに行ったので、ビンゴカードとアンケート用紙を書く時間がまじでなくて焦った

あとは去年の東京ドームでの裏話的なの聞けたりして普通に楽しんだ
菅井さんの卒業セレモニーで髪の静電気やばすぎ事件がめっちゃ好き

あとマレーシア現地に松田里奈ちゃんそっくりさんがいて里奈ちゃんがその人とツーショット撮ったって話が好きすぎた…推しメン強運すぎ…

イベントの最後はメンバーからのお見送りがあって、間近でメンバーを見て純粋にかわいい~!の気持ちで浄化された

櫻坂46展「新せ界」

トークショーの会場から移動して六本木ミュージアムでやってる櫻坂46展「新せ界」へ

手前の衣装は今回の展示のために
今までの衣装を組み合わせて作られたもの
後ろには欅坂時代の衣装も

この衣装展示、ライティングの具合で手前の櫻坂の衣装が見えたり、後ろにある欅坂の衣装が見えたりして面白かった

櫻坂=“桜”というものあって、木をモチーフにした展示になっていて、その根の部分に欅坂時代の資料や映像などが散りばめられていたのが私の中での感慨深いポイント

欅坂で積み上げたものがちゃんと根っこの部分にはあって、そこから次のステップへと咲き誇っているのが櫻坂なんだよな~ってなった

OSRINさん、オタクの気持ちをちゃんと汲んでくれる空間演出をありがとう…

あと櫻坂の歴史をストーリー性をもって感じることができる点もかなりいい

推しメンがミーグリ話してくれた「流れで見ることに意味がある」っていうのがシンプルに身をもって感じれた

個人的には欅坂 幻の9thシングル「10月のプールに飛び込んだ」のジャケ写が見れたのはかなりアツかった
このシングルは世には出なかったけど、推しメンがフロントにいるはずだった大切なシングルなので、やっぱり思い入れがあるんよね

あのときの欅坂は次の段階に進もうとしていた時期だったと思うので、仮面(今までの欅坂)を外してプール(曲中では自由を連想させるもの)に浮かべることで次に進むようなイメージになっていたのかなあと

ただ全く新しい雰囲気ではなく欅坂らしいアートワークでイメージを壊さないダークめな色合いでバランスが取れていて、曲自体のキラキラとした感じと合わせてもかなりバランス感に気を付けていたシングルだったと勝手にオタクは分析してしまった

言葉の光

推しメンの「私たちを知らないであろう人たちに届く場所」っていう言葉が好き過ぎた

里奈ちゃんらしい「せ」

大大大満足の「新せ界」じっくり見て2時間くらい
展示内容が少し変わったらしいのでもう1回行けたら行きたいな

穴場すぎる居酒屋 広い机ありがとう

「新せ界」見終わったあとは、オタクのために工作をしなきゃいけなくて新宿で買い物をして渋谷の居酒屋で工作した

居酒屋でカッターマット敷いてカッター使った作業してるのウケる…
良い子は絶対に真似しないほうがいいし、フッ軽オタクのお兄さんたちが一緒に飲んでくれたおかげでこっそり(?)できました ありがとう

無事に工作終えて依頼オタクに渡せたんだけど、なんかいつも通りバタバタしちゃって、渋谷の駅まで小走りしたけど乗りたい電車には乗れず、なんか山手線逆に乗っちゃってめっちゃ時間かかってしまい結局、名古屋行きの最終新幹線に乗って帰った

次の日にミーグリあったから帰ったけど、なかったら泊まってた…

スジャータの自販機でこれ買って食べた
ずんだ美味しい
マレーシアオタクたちのお土産と
新せ界で買ったキーリング

次の日のミーグリは3枚しかなかったので、新せ界で買ったキーリングが里奈ちゃんとお揃いにならなかったことを報告して終わった

6th最後のミーグリ、もっと伝えるべきことあったと思う……

白い子が欲しかった…

ミーグリペアだった小池美波ちゃんが私の髪色を見て「お人形さんみたい!」って言ってくれたんけど「いやいや小池さんの方がお人形さんでしょ」ってなり、なぜかお人形さんの譲り合いをしたのが今回のハイライト

QTTA しあわせバタ〜味

櫻坂と日向坂がローソンとコラボしてた期間はローソンにしか行けない縛りを課していたんだけど、ローソンで私の大好きなカルビーポテトチップスしあわせバタ〜味のコラボ商品がいろいろ出てたので喜んで買ってた

ちなみにQTTAは1度食べたら満足
からあげクンは何度もリピート
飲み物も1度飲んだら満足 って感じだった

そしてここから謎に食欲の秋が暴走

奥のさつま揚げみたいやつが実は辛い
BAN ME
スープが透明のラーメンはカロリーゼロ
麺処 素和
ミニストップ プレミアム紅はるかソフト
カリカリは正義
ケンタッキー とろ〜り月見和風カツ
キャベツの千切りが好き
さつまいもドは「まるで焼きいも」が好き
VITANTはまじ面白すぎドラマ
マクドナルド「七味香る牛すき月見」
牛すきとパティで大混乱
韓国冷麺 キムチ美味しい
MAUM
スタバよりタリーズ派
ディップが罪の味すぎて最高

タリーズ飲んだ後、気持ち程度に動くか…と思って家まで20分くらい歩いてたら途中でネコちゃんに2回も遭遇してよかった……

なぜか白黒ネコによく遭遇する

ラーメン食べたい!!の気持ちがここ1か月くらい高まっているので心のままにラーメンを食べた

めっちゃ煮干し!ドロドロ系
にぼしラーメン88 名駅本店
焦がし醤油的な風味がめっちゃ好きだった
紀州和歌山らーめん まっち棒 千種店
何年振り?かのボウリング
ちっちゃいの大量に出てきてウケた

明らかに食べ過ぎなので、ボウリングして多少の運動をした
奇跡のストライク取れて歓喜!

そのあとコインゲームしたら本気になってしまい3時間くらいやった……

オーブ大渋滞
さすがに野菜食べとくか…のサラダランチ
夜勤の日に買ったこれが美味しすぎた…

名古屋市科学館で「ネコ」っていう展示やってたので見に行った ネコ科動物の全て…

にゃんと!クールなハンターたち…

ネコ科の剥製が並んでて圧巻だった
シベリアトラさん大きすぎマヌルネコかわいいすぎ……

マヌルネコに似てると言われたことがあります
ネコのミイラ!!!(本物も展示してた)
パン食べ放題ランチ

母と一緒に久しぶりにランチできてよかった
パン食べ放題で、小さくて切られたパンがたくさんあったんだけど、いうほど食べれないアレね

バーガーキング「パイン ツキミバーガー」
パインのジューシーさ 良い
マサラドーサを初めて食す
白のソースがめっちゃココナッツだった
モス「月見フォカッチャ」
フォカッチャが美味しくて幸
初めまして しら河ひつまぶし
高橋恭平くんのアクスタたち

欅坂時代に握手会とかでよく一緒にいてもらってた同い年の子が なにわ男子のコンサートで名古屋に来てたので久しぶりに会った

ジャニーズの話、全然詳しくないので色々教えてもらって面白かった

Xでちょっと話題になっていた なにわ男子のメンバーのちゃんと“ついてる”ぬいぐるみの話をここで先に聞いていたので「ああ、あれね」の顔つきだった(?)

久しぶりのインテックス大阪

加藤史帆さんとのリアルミーグリのために大阪

日向坂の現場、まじで知り合いいないので久しぶりにガチ1人ぼっちだったけど、なんかそれも初心に返れた気がしてよかった

でもベンチに座ってたら、横に急に座ってきた人が香水を体中にシュッシュってして、その勢いそのままに話しかけてきたのびっくりしたな〜

ぐいっと近寄ってきて「誰推しなんですか!?」って急に言われても仲良くできる気はしない

商品写真が雑すぎてウケた
3部7枚  4部8枚

なんかお名前呼びキャンペーン中だったのか名前確認してきたのが一番面白かった

6年くらい通ってるけど、そういえば名前を確認された記憶がない
オンラインだと名前が表示されているらしいので、呼んで(読んで)くれてたけど

🧸「わた… わた…わたあめちゃん!」
☁️「惜しい!」
🧸「あ〜わたげ!わたげでしょ!」
☁️「わたちゃん!」
🧸「え?そんな名前だったっけ?」

みたいな感じだったので「わた」って人っていうのは覚えてたぽい ありがとうね

あと表示名をコロコロ変えてたかもしれない ごめん

加藤史帆ちゃんレーンは加藤史帆ちゃんに憧れてます!みたいなかわいい子がたくさんいるのでびっくりする もしかしてアイドル?みたいな…

帰りにグッズを買う偉いオタク
大阪土産 フルコンプ

りくろーおじさんと551買えば大阪土産は完璧だと思っている人

そして食べかけの中華ちまきは秋限定のやつ

レジ横にあったこれが美味しかった

もうすっかり松田里奈ちゃんの人みたいになってるんだけど、加藤史帆ちゃんのことも大好きだよ

予約特典 うちわ

会社の子に誘われてビバ マツケンサンバⅡ〜ワールドカフェ〜オレ!に行った(名前おもしろ)

東京だと予約困難だったらしく、多めに投げた会社の子たちの枠が余って誘ってもらえた 喜び

マツケンサンバ!ーガー(名前最高)
ビバ! ティラミラーボール

ティラミスかどうかは置いておいて普通に美味しかったやつ 蓋開けるとスモークの中から登場する上様が良すぎたな…

オタクがやるやつ

マツケンサンバⅡは聞くと何か元気になっていい
店内でずっと笑ってたもん いい空間だったよ…

ビュッフェすると大体茶色くなるやつ

両親の結婚記念日だったのでホテルでビュッフェランチをした!

お腹いっぱいになるまで黙々と食べた
デザートもできるだけお腹に詰め込んだ… あの小さく切られたケーキって、どうして全部食べたくなるんだろうか

日向坂46「Happy Train Tour 2023」愛知

駅名標みたいなやつ、かわいい

ランチビュッフェのあとは久しぶりの日向坂

ほぼ前情報なし、最近は本当に日向坂を追えてないので真っさらな気持ちで見た

スタンドP ブロック15列

日向坂は見てるとやっぱり笑顔になれるな〜っていうのが感想で、席がステージに近かったので加藤史帆ちゃんに何度かレスもらえたのが普通に嬉しかった

あとやっぱり加藤史帆ちゃんのニコニコパフォーマンスは目で追っちゃう
楽しそうに歌って踊ってくれて私は嬉しい…

日曜日にいないはずの上司がいて
これをくれた
コメダ珈琲店「お月見フルムーンバーガー」
相変わらずのサイズ感
クリボーかわいすぎ

先輩の初恋の人が遊戯王の海馬瀬戸だったということが発覚 GUコラボめっちゃ買っててウケる

どうも体調が悪かったらしい 微熱
ファーファたん!!

探し求めていたファーファのくまボトル
10時の再販と共にカートにぶち込んで無事に捕まえることに成功した〜〜〜 かわいすぎる

あと普通にフルーツパーティーの香りがよくて、この詰め替えも欲しくなってる

さっきまで生きていた車海老が
このようなお姿に(美味しい)


大学時代の友達と一緒に桂新堂本店の海老まぶし膳を予約して食べに行った

海老へのこだわりを感じられて、かなりいい“海老体験”だったな〜と

箸置きも海老
スタッフ手作り海老人形
(チャコペンの痕跡あり)
海老さんたくさん ありがとう
海老を感じるお出汁かけて食べるのが
良すぎてな………

めっちゃお腹いっぱいになって幸せだった
しばらく海老食べなくてもいいくらい何匹も食べれて大満足

近くでやってたので見に行った
カラフルに光って鳴る卵たち
描きやすすぎるクレヨンだったので
贅沢にグラデにしてしまった

尻尾がブロッコリーみたいでかわいいタカ
まつ毛もついてよりかわいいタカ
うちのタカが一番かわいかったよ!!!

スマホで操作なんか難しかった

スキャナーで取り込むと描いた動物が動くよ〜っていうチームラボ定番のこれ、何度やっても楽しいからすごい

デジタルアートは動画を撮ってSNSでシェアされることが前提である場合が多いと思うんだけど、チームラボは来場者が参加できて、かつ動画で映える仕掛けが多くて本当にさすがだな〜と思う

東京とかでやってるやつより、全然コンテンツ少ないと思うんだけど、普通に1時間半くらいしっかり楽しんだ

パンプキンのバスクチーズケーキ
美味しすぎでしょ

9月も休みの日ほとんど予定詰め込んでて夏の名残りって感じだったな〜!
ゆうて毎日暑かったし実質夏の延長線

その代償として部屋の床にレシート散乱してたりして片付けとか掃除とかがあんまりちゃんとできなかったし、外食ばっかりしてた

月見バーガーはとりあえずいろんなところのを制覇できたので満足

あと不眠気味だったのが、特に何もしてないけど治って寝れるようになって助かる………

午後も眠くないし、それだけで仕事の効率も上がるしよかった〜〜!

健康に留意した生活を送りたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?