見出し画像

2023年10月「遊」

1日は伊吹山に行こうと朝から頑張って起きたんだけど天気か悪くなりそうな兆しを感じて延期になったところからスタート

でもみんな早起き頑張ったのでとりあえず集まってモーニングすることに

メープルシロップにベーコンは罪深い

で、なにしよ〜って2時間くらいだらだらして名古屋港水族館に行くことにした

最近は何でもオンラインでチケット買えたりするので現場で並ばなくていいの助かる

イルカちゃん偉すぎ…

着いて即シャチの公開トレーニング→イルカショーと久しぶりの水族館を楽しむ

ペンギンQ&Aっていうイベントがあるっぽかったのでペンギンのところで待ってたのに一向に始まらないのはちょっとウケた

まあそういうときもあるよね

フグ真正面かわいすぎ
ペンギンよちよちウォーク
岩を避けてるのかわいすぎた
お腹のたゆたゆ感、天才か…
ミズクラゲたん、映え

名古屋港水族館なんて本当に何年ぶり?って感じだったんだけど、なんだかんだ4時間半くらい楽しんだ

お月見ジェリコ マロンショコラ

帰りにコメダ寄ってお茶したんだけど、相変わらず逆詐欺コメダさんだった ジェリコでかい

そして地味に先輩の推しのぬいが映り込んでる

伊吹山は予備日も設定してあったので、その日は晴れるといいな〜の気持ちでお家に帰ったんだけどジェリコでお腹いっぱいになって夕飯いらんかった

同僚が買って来てくれた おみやゲンガー

部署を跨いだプロジェクトチームの活動報告をリーダーの子が部長会でしてきてくれた

とりあえずこれで一区切りなんだけど、部長会での反応も良かったみたいで、これでよかったんだな〜となった

こっからはチームでした提案を部長たちで調整して実現してくって感じらしいので少しでも会社としての業務改善になればいいなと思う

6月にやった懇親会が社長特別賞をもらってチームに10万円の賞金が出たので、それで美味しい肉でも食べに行きたい

あと自社のブランディングに取り組みたいので、肉食べに行ったらまたそれも頑張りたい

オニオン抜いたのバレて恥ずかしい

櫻坂46の藤吉夏鈴ちゃんがサムライマックのCMに出演が決定したので私も初めてサムライマックを食べた

“行きたい道を切り拓け。”というコピーや、CM内での堺雅人さんのセリフ“その道を正解にすりゃいいだけだ”も含めて、多分いま櫻坂が世の中にそう思ってもらいたいと思っている印象に合った(合わせた?)企画だったんだろうな〜と思った

こういうアイドルの見せ方はとても好きなので、この方向性でいってほしいね

エゾ麺ロック みそラーメン

同僚と気になってたラーメン屋さん行ったんだけど、地下に降る階段が急で「まるで犬山城の天守閣に登るような階段」って形容する同僚がめっちゃ面白くて好きってなった

ランチはご飯が無料でつくんだけど、上司にチャーシューをご飯に乗せて食べると美味しいよ!って聞いてたので、それ実践したらいい感じだった

この炙られた とろりとしたチャーシュー最高

GUの遊戯王コラボ

「ブルーアイズホワイトドラゴンのスウェットに靴下履くとブルーアイズアルティメットドラゴンになる」←めっちゃ笑った

ひとりスシロー お腹いっぱい2200円

金曜日だし何か食べて帰りたいの気持ちだったのでスシロー行ってばくばく食べてたらわりと金額いっててウケた お腹いっぱい…

大晦日ぶりのドルフィンズアリーナ

Bリーグが開幕したので大晦日に一緒に行った先輩と再びバスケ観戦

前回見た時と何が違うってスラムダンクをきっちり履修したので試合の解像度が格段に上がった

ドルフィンズの人気者、日本代表にも入っている齋藤拓実選手はPG(ポイントガード)っていうポジションなんだけど周りの選手に比べると小柄で「リアルりょーちんやん!」とかセンターは赤木剛憲みたいな体デカい方がええんやな〜とか思えて楽しかった

ソフトクリームくん(本名ディーディー)
エンタメ性あって普通に面白い

私のバスケの知識は体育の授業とスラムダンク程度なんだけど、試合だけじゃなくて演出面とか会場を巻き込む応援方法、ハーフタイムのチアのパフォーマンス、来場者参加型のゲームなどいろいろな仕掛けがあって、楽しめる工夫がすごいな〜と思う

あ、青柳ういろうのプレゼントは来場者みんなにもらえるわけじゃないと分かった(欲しかった)

ギリギリだったけど勝ち!

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ vs サンロッカーズ渋谷

前日は勝ち試合をしていたドルフィンズ
サンロッカーズに序盤わりと押され気味で私の中のスラムダンク知識「10点以上離されるとまずい」みたいな状態が続いたので、これは…?となっていたんだけど、あれよあれよと追いついて最後は勝ち切った!っていう感じの試合で手に汗握る展開!見ててアツかった……

いつの間にか声出して応援してて、ちょっと喉が痛くなった…

天ぷらドラフトした
(じゃんけん)

帰りはドルフィンズアリーナから30分くらい歩いて栄で天ぷら食べながら先輩がハマってるサッカーの久保建英選手の話やら、呪術廻戦の本誌の話やらいろいろした(※私はアニメしか見てない)

そして先輩は無事にドルフィンズのファンクラブ入会→そのまま次の試合のチケットをget

10月末にまたバスケを見に約束して解散した

なんかいつの間にかちゃんとバスケ好きな人みたいになってるのウケる……

コメダのたっぷりたまごのピザトースト
ブラックサンダーのシロノワール

祝日勤務の日に同僚とお昼にコメダ行ってちょっと豪遊した(祝日で店がやってなくてコメダになったんだけど)

メインが出てくるのが遅くなっちゃってシロノワール5分食べ終えチャレンジしたのも、なんか楽しかったし良かった

ブラックサンダーの中に入ってるクッキーの“そのままの姿(と思われる)”を拝めて嬉しい

千年パズルの靴下かわいい
500円のカレーライス

結構スパイスが本格的なカレーで、これ500円いいの?ってなった

フード バスケット

ちなみに先月マサラドーサ食べた店と一緒

デニーズのオムライスのことを
「デニオム」と呼んでいる
私はね、エンガワが好きなんじゃよ

回転寿司でラーメン食べたことなかったんだけど、職場の人に美味しいから食べてみて!って激推しされたので、職場近くにあるくら寿司でラーメン食べた日

お寿司のサイドメニューとしてのラーメンなので量がないのが逆にいい やっぱ回転寿司にきたらお寿司も食べたいし…

ラーメン自体は普通に美味しかったんだけど、思ったよりしっかり味でお寿司に合わせることを考えるともう少し繊細な味なのかと勝手に思ってたので意外だった

10月13日は松田里奈ちゃんのお誕生日

ケーキ食べながら、SHOWROOM見て24歳おめでとうを噛み締めてた

壇上の人たち ほとんど知り合いでウケる

24歳、里奈ちゃんの好きなことで楽しく活動できるといいな〜 好きなことで輝けますように

チーズのピッツァ 一生好き
和田誠展

初めての刈谷市美術館
こじんまりした かわいい美術館だった

和田誠さんの一生分の作品がずら〜〜っと
谷川俊太郎さんの展示でも見た「穴」

こんじまりとした美術館だと思っていたけど、ぎゅうぎゅうに詰まってて見るのに3時間くらいかかった 充実の展示量

和田誠さんはイラストレーションやグラフィックデザインの他にも装丁、アニメーション、映画の監督や脚本、作詞作曲などなど、本当にいろんなことをやられていたんだなあと

なにをやっても一流でいられる、って本当にすごいことだなと思ったし、仕事仲間が遊び仲間、という感じで遊びの延長線のように仕事を楽しんでいたんだろうなと感じられる部分が多くあった

でも仕事量が半端なくてこの人寝てたんかな?って純粋に思った…多分、あれは寝ていない……

週刊文春の表紙
亡くなった後もずっと和田誠さん
これは野菜不足解消のリンガーハット
念願の伊吹山

当初の予定していた日の天気がよくなかったので予備日としていた日に無事に決行!

ちなみになぜ伊吹山に行きたかったかというと

① 伊吹山チュロスを食べる
② 薬草ソフトを食べる
③ 春夏秋冬伊吹山ワッフルを食べる

この3つを叶えたかったため(食欲の秋)

シナモンかけた後に盛大に机にこぼした

まず手始めに伊吹山チュロス
米粉が使われているらしく外カリ、中モチでかなり美味しかった

伊吹って絞り出してあるの、かわいすぎんか?

落ちた文字を拾い集めたい部
ノリで山頂まで登り始めたら霧やばい

上行ってみよ〜〜くらいの軽いノリで行ったら死ぬほど寒いし霧やばくて前見えないし終わった…って思ったけど、登り始めたら登るしかなくて修行の気持ちで登った

山頂(何も見えない)
風やばすぎ(何も見えない)

修業を終えて山頂に着いたものの、何も見えなくてウケる 山頂から見えるいい景色とは?

揚げたてコロッケ 凍えた体に沁みる

山小屋に避難してたら周りのガチ登山の人たちが「霧が晴れそう」って話をして山小屋を出始めたので有識者の見解は正しいだろうと思い私たちも山小屋を出た

わたまい 晴れの舞

本当に晴れた
まじでテンション上がった…… 太陽が暖かい

紫外線を感じた

ちなみにこのあと、下りる途中に豪雨に当たり全身びしょ濡れで下山した 再び極寒

暖かいうどんで体温を上げる
茶色が薬草、緑はよもぎ

豪雨で体温奪われてガタガタ震えて、うどんを食べて体温を多少上げた後に、薬草ソフトを食べてまたガタガタ震えた

けど、これ食べに来たし震えても仕方ない…

薬草ソフト、味は香ばしい感じ?で結構美味しく食べれた 不思議な味ではあった

関ケ原合戦祭りやってた

なんか伊吹山から下りてきたらお祭りやっててススッと吸い込まれた 楽しそうだったので…

ただ誰も歴女ではなく武将が分からない

松坂牛串 なんか安くしてもらった
探していたもの、ここにあり

伊吹山の目的③ 春夏秋冬伊吹山ワッフル、山の上の売店で探しても見つけられずで、まさか麓の祭りで出会うと思ってなくてテンション爆上げ

これ地元の中学生がアイデアを出してできたワッフルらしく去年から売られているものらしい

中学生が一生懸命売り子やってて気持ちよくお買い物できたのがよかった

でもまさかの冷凍カチカチで再び凍える

まあ一生凍えてたけど伊吹山での目的を全て達成することができ大満足ドライブだった 運転ありがとうございました!

長野県中野市からの
ふるさと納税返礼品のシャインマスカット
買取に出したCDたちは271円に
久しぶりの東急ホテル
魔法使いのクマさん かわいい

なぜか「ちいかわ」で盛り上がり(未履修)、ちいかわ探しにPARCOのちいかわランド行ったら普通に入場制限してて入れず 人気すご

結局なんか欲しくてバラエティショップで買う
友達の推しが出たのは前日に私の頭に
鳥のフンが落ちてきたおかげだと思う

くら寿司でびっくらポン7回くらい回して4回当たったので確率良し

「北」にいきましょう、そうしましょう

初めての明治村でオムライスランチ

私がめっちゃ遅刻して40分遅れで明治村に出発
初めて行ったんだけど、いろんな歴史的建造物が見れたしお散歩もできて、かなりよかった

聖ザビエル天主堂
広角で撮ったら空いい感じになった
帝国ホテル中央玄関

明治の建物をそのまま移築して復原してるの本当すごいな〜
広くて昼過ぎからだと回り切れなかったので、寒くなく暑くない日に来たい(ほぼ野外なので)

お腹空きすぎて機嫌悪くなる人を
久しぶりに見て面白かった
美味しすぎるミルクティーを箱買い

私に一銭も入らないけどAmazonのリンクを貼らせていただく ミルクティー好きの方ぜひ

松田里奈ちゃんとのミーグリで珍しくあっちから「髪色かわいいね」と言ってもらって嬉しかった記憶もここらへん

なんか、あ〜〜やっぱり私じゃダメなんだなあ、っていう出来事があって、思い出すと悲しくなってしまう日があって、とりあえず夜に三角チョコパイを食べた

三角“チョコ”パイのミルクキャラメル味

まあ三角チョコパイで癒せることではなかったんだけども……

仕掛けられた戦だと思っていたんだけど、もうわりと前からちゃんと負けてたんだよね

いろいろな条件をテーブルの上に出してみて、俯瞰で見たら全く最適解ではないのは誰が見ても明白で、私もそう思っていたんだけど

心のどこかでもしかしたら…?の気持ちがずっとあって、まあ他人に何かを期待してしまう時点で良くないなあとは思っていて、なんかもうバランス崩れてるな〜とは思っていた

まあ、はじまらなければ、終わりもないので

それはそれでいいのかな、とか
白黒つけることが正義ではないかな、とか

と、また傷つかないように自分を守っちゃった

でも私といる時間を作ってくれる人は絶対に大切にしなくては!と思って、これだけは忘れないようにしたくて、書き留めておく

クリボー、タンドリーチキン食べるの巻

松田里奈ちゃん宮崎凱旋イベントにチケット取れず行けず、その他諸々で拗ねてたら、行ったオタクがスペース開いてくれて話を聞こ〜と思ってたらその子が速攻寝て、主催者不在のスペースを朝4時まで私と他の子でつなぐ謎の時間があった

その日も普通に仕事だったのにね…
でもオタクと話しているのは気が楽で楽しい

仕事で一宮市に行ったんだけど
外仕事ええな〜の気持ちに
外仕事のあとの町中華
油淋鶏が好き
今月2回目のBリーグ
宇都宮餃子レベチだった

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ vs 宇都宮ブレックス

宇都宮まじで強くてバスケ観戦初心者にも分かるくらい押されてて名古屋がんばれ止まらんかった

でも比江島慎選手を見て、本物だ〜〜〜!ってなって盛り上がったし、なんなら名古屋側も比江島すげ〜〜ってなってて、スター選手すぎた

名古屋 67 - 70 宇都宮 で負けてしまったけど、名古屋も3ポイント量産しててすごかったな

らぁ麺 生ハムフロマージュ
喜びをあおり気味の画角で表現

プロジェクトチームが主催した懇親会が社長特別賞を受賞してチームに賞金10万円+個別にお菓子をもらって、そのお菓子が来た時の写真

会社としての初めての社長特別賞、まあ素直に認めていただいたことを喜んでおくか〜の気持ち

仕事に関しては自分がどれだけ頑張ったかじゃなくて、周りやクライアントがどれだけ満足してくれたかどうかだと思っているので、少なくとも間違っていたわけじゃなかったぽい

創業2年目の会社の中で、やれることはできたのかなと思えたのでよかったかな

無印良品週間

友達に無印良品週間のおすすめ聞いたら「イカが美味い」みたいなこと言われて、とりあえずどっちも買ったやつ

ちなみに友達のおすすめは 甘のしいか だった
これ甘じょっぱ系で最高に美味しかった

ハロウィンの日の夕焼け

10月は仕事もぼちぼち、休みの日は遊んで楽しく過ごせた気がする

ただ伊吹山で凍えたせいか後半体調崩し気味で、薬局で薬買ったら「この薬は依存性のある物質が入っていますので用法容量を守って〜」みたいな話をされて、お、話題のオーバードーズ関連の注意喚起か〜とか思った

そういえば職場で、とあるきっかけでめんどくさおじさん派閥にカテゴライズされて、他のめんどくさおじさんが私を下げる発言をして…みたいなよく分からん派閥争いみたいなのにポイっと放り投げられたりしてキレてたりした

まあ私の処世術がまたまだらしいということが分かったのでいいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?