見出し画像

目的と手段について改めて考えてみました

元旦よりスタートしたクラファンの活動報告を引用しています。

ゴリゴリに投稿をサボってしまった横井まさかずです。
#家族サービス

僕は言葉足らずでみんなに何考えてるかわからないとか昔から言われていました。
今も嫁様に言われます...。#不安にさせてごめんさい

これも理由がありまして、
1.理解されない事が多い
2.目的は変わらずとも手段は(テスト結果によって)コロコロ変わる
3.伝え方と伝わり方が違う

2が原因で1が起こるわけです。3は1という先入観があるためです。#たぶん

要約しますと、
目的(経営者の悩みや抱えている問題を改善する力になりたい)のためには、
社長との繋がりを増やす必要があって、自分自身をもっと知ってもらう必要がある。
その手段として革製品(オーダーメイド)や法人と関われる職種への転職、イベント出店等、
複数のジャンルでの活動の必要があると考えています。

ここでいう手段を客観的に見ると目的(革製品ブランドを発展させたい、転職先の仕事をしたい)と写る事が多いわけです。
そもそもこの考え方が理解されない事が多いです。笑

そして理解できない、(そもそもなんで他人の経営者を助ける必要があるの?、なんであなたが日本を元気にしたいと考える必要があるの?)からこそ、大前提が整っていないので、伝わらないわけです。

あなたも聞いた事ありますよね?
『あの人は恋に恋してるよねえ。ww』

これこそまさに手段が目的になってしまっている典型です。他には
『社長になりたい!!』とか。『金持ちになりたい!!』とか。

ただ社長になっても支払いと責任が増えるだけだと思いませんか?
業務をこなし売り上げを立てれば別ですが...。
金持ちになっても紙束が増える、もしくは残高数字の羅列が増えるだけだと思いませんか?
それを使って果たしたい[目的]があれば別ですが...。

意外と手段を叶えてから目的を決めようとする方々が多いように思えます。
僕は毎日そんなんばっかです。コントロールしないとすぐ暴走します。
あなたはどうでしたか?

目的が明白だと手段は色々浮かびますし、一見嫌だなあと思う事でも前向きに取り組む事ができます。#勉強も目的があると進んでできる

前回は無理を終点(行動停止)にするなという話をしましたが、今日はあなたの終点(理想)を先に具体化しよう、という話でした。

喋ったり考えを具体化、文章化すると自問自答でき頭もスッキリします。
どんな内容でもいいです。ぜひ僕とセッションしましょう!!

僕は今年必ず怠惰な自分を律します。
#継続が1番苦手

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?