見出し画像

アラサー女オタク、AKBに推しメンができました

まさかここまでとはな………


筆者紹介
アラサー会社員女性
ジャニーズ、イコラブは現場で、そのほかハロなど広く茶の間で楽しむオタク
AKBは完全に茶の間

推しメン
AKB48 16期生の山根涼羽さん(通称ずんちゃん)
またの名を「AKBの広報部長ずんちゃん」

広報部長と呼ばれる🕊Twitter 
ストーリー必見 🍓Instagram
読んだら全員好きになる📔note

そしてなぜかネットニュースになった推しメンがこちら


事の発端

最初に認識したのはいつか覚えていませんが、「ドラ2のオーディションにそんな子がいた気がする」とぼんやりお名前を覚えているような子でした。

そもそも、近年のAKBでちゃんとわかるのは15期生くらいまで。
久しぶりに今のAKBを見たのは、21年のみいちゃん卒コン、翌日の柏木さん演出コンサートでした。(17liveで無料配信していた)

勘のいい方はお気づきかと思いますが、

そう、「ずんちゃんトラップ」なる言葉がTwitterを駆け抜けたとき、トラップにかかっていたのが私です。

※ずんちゃんトラップとは…AKBのハッシュタグを踏んでTLを追っているとずんちゃんの広報ツイート(詳細後述)に引っかかるの意。うますぎか。

イコラブファンの私はそこから「この子、なーたんのお友達の!」となり、noteやインスタ、なーたんのストーリーでのイチャつきっぷり(いいぞもっとやれ)などを見ている間に、いてもたってもいられずにお話し会に来ていました。



推しメンになった理由①「広報部長」と呼ばれて


ずんちゃんの二つ名は「AKBの広報部長」。
これは私が知る限り、本人が名乗ったわけではなく、ファンがいつの間にかそう呼ぶようになっていたように思います。(間違っていたらごめんなさいね)

ずんちゃんは根っからのAKBファンがアイドルになった子。
自分が前に出るだけでなくAKBそのものへの愛に溢れ、AKBが歌番組に出れば、頼まれてもいないのに集合写真に全員の名前を被せて「覚えてね」とツイート。


これ、ずんちゃん自身はその番組に出ていないときも、です。

ずんちゃんはまだ、シングルの選抜メンバーに入ったことがありません。(ちなみに着実に前進中!みんなお話し会でずんちゃんに会いにきてね⭐︎)

私は一人一人のアイドルのことをよく知っているわけではありませんが、自分が出ていない番組、自分が選抜に入っていない楽曲を告知することに、悔しさや気の進まない思いを抱える子もいるんだろうな、と思います。
そんな中でずんちゃんは、どんな選抜メンバーよりも、AKB公式よりも丁寧に、激しく(?)番組の告知やメンバーの紹介、漏れ出るファンの叫びwをツイートしています。


くだんのAKBコンサートの時の、ずんちゃんのこのツイートを今でも覚えています。

コンサートの日、あちこちでファンが「ずんちゃんの言うとおり、AKBファンはもっとSNSで広めないと」と声をかけ合っていたのです。
そして、なんとなくこの時を境に、根も葉もrumorのリリースも重なり、いろんなAKBメンバーや公式が告知やメンバー紹介に力を入れるようになった気がしています。
今は当たり前のような光景ですが、この時はそうじゃなかった。
「SNSに弱いAKB」を、彼女の頑張りが変えたかもしれないのです。

なんて仕事のできるアイドルなんだ…!ずんちゃん、きっとアクティブで発信力がある子なんだなあ。すごいなあ。

そう思ってずんちゃんのSNSを見始めて、個人でnoteを持っていることを知り読み始めた私は、ずんちゃんのもう1つの側面を知ることになります。



たぶん④くらいまで続くので、ここでいったん上げます。笑

ずんちゃん推しどきな件について

私もいろんなアイドルのファンをしてきたので「これから売れる子」や「推しがいのある子」の嗅覚にはけっこう自信があるのですが、何なら某ジャニーズ9人組アイドルのファンを15年前から続けてきているのですが、
控えめに言って、こんなに推しどきなアイドルいないのでは?
今を逃したら後悔すると思い、私も人生初のAKBお話し会に参加しました。

ずんちゃん、次のシングルでの選抜入りが十分に狙える子です。
一緒に「おれたちの推しメンずんちゃんが選抜に!!!!」を見届けませんか?

ちなみに私はというと、この子をいま応援しなきゃ…という動機だったはずが「真正面から見るずんちゃんかわいすぎどんな話も目をうるうるさせて聞いてくれる天使すぎまた会いたい」などと申しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?