見出し画像

平和を祈る・・・広島の旅。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。


お正月早々日本中に衝撃が走り、日々のニュースに胸が苦しくなるばかりです。


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、被害に遭われている方々に心よりお見舞い申し上げます。


✼••┈┈┈┈••✼


なんでもない日々をあたりまえに感じてしまうわたしたち。


でもそれは決して”あたりまえ”ではなくて、なんでもない一日が奇跡なんだということを今回のできごとであらためて思い知らされたような気がします。


”あたりまえ”なんてないんだ。


毎日、おいしいごはんが食べることができ、心休まる場所で眠ることができて、そばにいてくれる人と楽しい会話をすることができる毎日がとてもありがたい・・・あらためてそう感じさせてもらったような気がします。


わたしたちは、この世に「生」を受けてうまれてきました。


それは、ひとりひとりが「生」をまっとうすること。


与えてくれたこの「命」をきちんと使うこと。


あらためてそう感じる今日この頃です・・・。


✼••┈┈┈┈••✼


✧˙⁎⋆振り返りnote。
経験してなんぼ。
この世は身体のある世界。
頭でわかっているだけではわかったことにはならない。
この”身体”で経験してはじめて「わかる」のです。


✼••┈┈┈┈••✼


さて、本題に入りますね。
今日のnoteのタイトルの「平和を祈る」について。


このお正月休みに、「広島」へ行ってきました。


2年連続の年末年始の広島。


2年連続とは言っても・・・今年は今年でとても貴重な経験をすることができました。


忘備録のために、写真を載せながら旅を振り返りたいと思います。


愛知県から長ーい道のり。ここは新名神高速道路の「宝塚北SA」。滋賀県にある「土山SA」で少し休憩したのち、こちらに立ち寄りました。私が車で宝塚観劇を見に行く際によく利用させてもらっているSA。この地方のお土産品はもちろん、宝塚にまつわるものもあって、いつもここでの滞在時間が長くなってしまいます💦


宝塚北SAで度々購入する「タリーズコーヒー」のデカフェコーヒー。
この日は年末年始期間ということで、エスプレッソショットのデカフェ対応でした。
「カフェアメリカーノ」という商品だそうです。


広島までの道のりは本当に長かった・・・。


朝7時すぎにスタートして、途中で何度かランチと休憩を兼ねながら運転し、ホテルに到着したのは16時過ぎ。


移動で一日かかってしまう長旅でしたが、愛知県から始まり、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、最後に広島と、その地域ごとの名産や文化を知ることができました。


新幹線や飛行機で行くのもいいのですが、
車窓から眺める風景や訪れる場所には、各地ならではの魅力があって、車の旅はとても興味深いものとなりました。


長旅で疲れた感を感じていながらも、新しい発見に驚き、思い出深い移動日となりました。


✼••┈┈┈┈••✼


平和記念公園の近くのホテルだったので、散歩で公園に出かけることができたり・・・。


平和記念公園の近くに新しくできた商業施設があり、そこにおしゃれなスターバックスが・・・。


夜のライトがとてもきれいで、ひときわ目立つ感じですてきでした。


今回は、一日は車で三次ワイナリーへ🍷


愛知県から車で広島へ行き移動距離だけでも500キロあるので、現地では市電などの公共交通機関で移動しようと思っていたんだけど、「ワイナリー行きたいね」という夫の一言で、車ででかけることになりました。


そして広島へ来たら必ず!行くのが「宮島」。


世界遺産の厳島神社と空海さんで有名な弥山がある場所。

ちょうど潮が満ちてきていて、とても幻想的な風景でした。


宮島のシカさん。親子かな?
暖かい日だったので、ひなたぼっこしています。
シカさん見ているだけで、なんだか時間がゆっくり流れている感覚がしました。


宮島弥山、空海生誕1250年祭。

お大師様(空海さん)生誕1250年のメモリアルのラスト。


昨年、お大師さま(空海さん)は生誕1250年を迎えられました。


774年。香川県善通寺市でお生まれになった空海さん。
昨年2023年はお生まれになってから1250年という記念イヤーだったのです。


日本各地のお大師さまにまつわるお寺では、記念行事が行われました。


弥山では今年の3月までメモリアルイベントが開催されているそうです。


✼••┈┈┈┈••✼


✧˙⁎⋆振り返りnote。
その時のことを書いています。
ちょうど母の命日の翌日がお大師さまのご誕生の日なので、毎年この時期は母とお大師さまを思い出す一日となっています。


7年前、初めて広島に行き弥山に登った時の、山頂から見た絶景に圧倒された記憶がよみがえり、また今回弥山登山に挑戦することができて、よかったです。

弥山山頂。冬にしては暖かな日。
四国連山も見ることができて、長い山道でつらくなった身体を癒してくれます。


アラフィフになり、山登りも7年前とは身体の感覚がずいぶん違うなと感じました。


下りは膝にくるし、上りは息があがる・・・。


でも、下の記事にあるように登っていた時間は、今回の方が短かったかもしれません。


身体はきついけど、精神的になんだか”楽”に感じていたような気がする。


身体と会話しながら登っていく。
足の疲労感や、息のあがる感覚はあったけど、それも否定せずに受け入れる。


と、思っていた以上に楽に登ることができました。(ホテルの部屋についてからどーっと足に疲れがきましたけど・・・💦すぐにマッサージして翌日にはすっかり元通りになりました)


✧˙⁎⋆わたしが書いているもうひとつのブログ、アメブロ。
こちらで7年前の宮島、弥山について書いています。
お時間ありましたらお立ち寄りいただけるとうれしいです。


✼••┈┈┈┈••✼


そして今年は、広島護国神社へ初詣。


ホテルから徒歩で行けるところに大きな神社があるのを今回初めて知り、「これは何かの縁かも・・・」と勝手に想像力をふくらませ、ホテルチェックアウトの前に参拝に行きました。




早朝だったので、まだ人も少なめ。気持ちのいい散歩になりました。


今回とても”ご縁”を感じたので、破魔矢を授与していただくことにしました。


「広島の平和の守り神」と名づけられた神社は私の心を後押ししてくれたような気がします。


「いま、ここでお参りをしなければならない」と。


こちらで見つけた「能登半島地震」の義援金ボックス。


昨年初めて運営したメンバーシップや有料noteの購入で応援してくださった皆さまの収益の一部を寄付いたしました🥹



一日も早く元の生活に戻ることを心から願い、その一端として支援できたことに感謝しています。


広島の街はどこを歩いても、平和の心が漂っているかのような雰囲気があります。


宮島や弥山、広島護国神社など、訪れた場所がひとつとして「平和」をテーマに掲げ、この場所で想いを馳せることができ、とてもありがたい時間を過ごすことができました。


広島の平和の象徴となっている場所で、心からの祈りを捧げることができたことに感謝しています。



今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。