見出し画像

見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチの「One Heart」です。


今日は、数ある「偉人の名言」の中からガンジーの言葉を取り上げたいと思います。


”見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい”



“Be the change you want to see in the world.”


このガンジーの名言は、私たちひとりひとりの責任と行動の大切さを表現しているといえます。


具体的に世界を変えたいと思うならば、自分自身がその変化の一部となることが必要だということを意味しているのだと思います。


・主体性と責任を持つこと

ガンジーは、わたしたちが自身の行動や選択に責任を持つべきだと考えていました。
世界を変えたいと思うならば、その変化を起こすのは自分自身であるという自覚が大切だということです。


・行動の大切さ

見たいと思う世界の変化になるためには、単に望むだけでは十分ではありません。
行動を起こし、自身が変化を引き起こす必要があります。
行動こそが変化の源であり、言葉や願望だけでは実現されません。


・自己変革と外側の変革の相互関係

ガンジーは、内側の変革が外側の世界への変革をもたらすと信じていました。
というのは、自己の内なる価値観や行動を変えることで、外側の世界に影響を与えることができると考えていたのではないかと思います。


このガンジーの名言は、私たちが自身の力を信じて、自己改革を通して世界をよりよい方向に導くことができるという希望のメッセージではないかと思います。


また自身の変化が外側の変化を引き起こす可能性を信じて、主体的な行動を起こすことで、私たちひとりひとりが社会の変革の一部となることができるという価値観が込められているのではないでしょうか。


✧˙⁎⋆振り返りnote
”主体的に行動する”には、自己責任がついてくる、というテーマで書いています。
これをピアノのレッスンの現場あるあるの内容で深掘りしていますので、ご興味ありましたら読んでいただけるとうれしいです。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。