見出し画像

世界はこんなに美しい!|あたりまえの毎日にありがとう♡

こんばんは。
今日は晴れたり雨が降ったり目まぐるしい天気の変わりようで
体がついていくのがやっとでした。

みなさんは体調くずしていませんか?

わたしは最近少し体調がすぐれません。
元気です。でも少し揺らぎがあるというか、なんとなく疲れています。

そんな時でも、道端に咲いている紫陽花をみつけて
その色やカタチの美しさに見入っては

「この美しい世界に生まれてよかった〜」

と感じます。


世界は美しい・・・

海に沈む夕日
赤ちゃんのほっぺ
小鳥の鳴き声
夜空に浮かぶお月様
愛する人の手のぬくもり

並べればきりがないくらい
この世界は美しいもので溢れています。

でも、それがあたりまえにあると
その素晴らしさを忘れてしまいますよね。


あたりまえのことなんてない!

でもよーく考えると

世界は(宇宙は)刻々と変化していて
今この瞬間は二度ともどって来ないし、
大好きなあの人も次の瞬間事故に巻き込まれて死ぬかもしれない。

あたりまえにあるように思う
今日、この瞬間、目の前に広がる世界は
奇跡のかたまりだったりするんです。


以前、ヨガを教えていました。
スタジオは持たず、ビーチや公園でイベント的に外ヨガを楽しんでいました。
昔の職場で出会った、とある同世代の女性が、ときどきヨガに参加してくれていました。

ある時、彼女は長かった髪をバッサリ切りました。
次に会った時はウィッグをつけていました。

マッサージセラピストでもあった彼女に施術をしてもらったとき、その手の冷たさに驚きました。

そのあと数ヶ月後、知人から彼女が亡くなったと聞きました。

彼女自身の希望で周りには病気のことを伝えず、最後はホスピスで静かに過ごしたそうです。

今でもありありと彼女の声や笑顔を思い出します。
いまだに彼女がもうこの世にいないことが信じられません。


今、目の前にあるものに感謝しよう

だから、わたしは決めました。

「今あるものに感謝しよう」

あたりまえの日常は、奇跡で溢れています。

青い空
雨をしのげる家
冷蔵庫にあるプリン
美味しいお茶の時間
蛇口をひねると出る水
あったかい布団
となりに寝ている恋人

あたりまえではない、今ここにあるもの。

なくして初めて分かる、幸せのリアル。

日常にあふれる幸せこそ、本来の幸せ。

・・・

みなさんが微笑んで眠りにつけますように。
おやすみなさい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?