見出し画像

仕事の合間に善光寺。

午前中に職場に一番近い銀行に行く用事がありました。善光寺門前の大門町というところにある八十二銀行。

画像1

これは以前撮った写真ですが、なんともお洒落な建物です。

で、天気もいいし、特に急ぎの仕事がある(にはあるが、まぁ、後の時間でなんとかなるさ、あはは、と思ってしまったのだから仕方ないですよね。要するに時間的にまったく余裕がないっていう)わけではないので、ちょっと善光寺に寄り道(この銀行から2分ぐらい)してみました。

画像2

画像3

門前にある久世福商店とサンクゼール。同じ会社です。「和」と「洋」に品ぞろえが分かれているというイメージで大体あってる…かな。長野県内を中心にお店があります。

画像4

おやきといえば、小川の庄。

画像5

八幡屋礒五郎は、外せませんね。

画像6

本当によい天気。仕事を放りだしたくなりました。

画像7

善光寺のイメージは「善光寺」の文字が映えるトップ画像を見ることが多いかもしれませんが、本堂はこちら。

画像8

やっぱり、風格がありますね。

今はこんな風に「ちょっと息抜きに善光寺」ができる生活ですが、松本では「通勤途中に松本城」もありました(松本市での勤務は1回職場が変わっていますが)。転勤は引っ越しなどが大変ですが、地方での仕事は、職場と自宅が大都市に比べると距離が近かったり、身近に観光地があったりして、楽しい面も結構あります。

山梨での勤務も含めると、東京を離れて16年以上になりました。東京で毎日通勤電車に乗る勇気は、もうないかもしれない…。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。