見出し画像

冬の夜の善光寺、ひとりじめ。

日が暮れてから急に寒くなってきた今日の長野市。

画像1

ちらちら雪も舞ってました。

今日は定時に仕事を終えられたので、ちょっとウォーキングを兼ねて善光寺あたりまで写真撮影。今日はX-S10にXF18-55mmというスタイルで。

大門交差点を通る長野駅方面からの通りは、イルミネーションがきれいです。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

仲見世に入ると、少し落ち着きます。

画像8

画像9

画像10

18時台なのですが、オープンしているのはスタバぐらい、という感じです。人通りも少ない(コロナのせい、というだけではないです。真冬の平日の夜はこんな感じ)ので、静寂に包まれます。

境内に入ると、さらに幻想的な雰囲気に。

画像11

画像12

それでも、お守りの自販機は健在です(笑)

画像13

で、振り返ると、門のライトアップの逆行がいい感じでした。

画像14

折り返して戻ると、イルミネーションが近づいてくる感じがいいですね。

画像15

善光寺周辺もちょっと撮影。

画像16

画像17

生活感あふれる路地裏の雰囲気も、いいですね。

寒かったので30分ちょっとの散歩でしたが、いい気分転換になりました。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。