見出し画像

珍しく散々迷ったけど、決着。

ポチったもの、

届きました!

画像1

予定より1日早かったです。佐川さん、Good Job!

画像2

3点セット(本体・Microsoft365・PCケース)プラス延長保証。

画像3

散々迷ったあげく、結局当初の第1候補のSurface Book 3にしました。選んだ理由としては、

・キャンペーンで22,000円引きになったのが一番大きい。
・Gポイントが期間限定で0.5%から3%にアップしていた。
・Surface Proの後継を探していたのだから、やはりSurfaceがいいかな。
・フルサイズのSDカードスロット搭載。
・今月から会議がすべてペーパーレスになるのが急遽決まったので、やはりペンが使えるのがいい(PDFに直接書き込みとか)。
・そもそもペンは持ってる。

という感じです。でも、最後までMacと迷っていたのは事実。Mac miniがダメになったときに考えます。

画像4

画像5

やっぱり、買ったばかりの商品の開封はうれしいですね。

画像6

Officeは入っているのですが、セットで買うとMicrosoft365が6000円引き(1年間のサブスクリプション)だったので、あわせて購入。今までは1年単位で考えながら更新していたので。ほぼOneDriveのために買ってます。

画像7

アダプターはUSB付き。スマホの充電などができますね。

画像8

結局15インチにしました。車での移動が多いので、長時間の徒歩での持ち運びはほとんどないので。それでも見た目ほどの重さは感じなかったです。

画像9

キーボードは打ちやすいです。トラックパッドも比較的使いやすいです。(MacBookと比較してはいけません)

画像10

Surface Proと並べてみました。まぁ、兄弟ですね。Surface ProはいっぱいになってるSSDの中身をできるだけ削除して、ネットやOffice専用のサブ機にしちゃおうと思っています(東京への出張とかが復活したら活用)。Surfaceペンはペアリングしなおしました(マルチペアリングはできそうになかった)。

画像11

あわせて購入したPCケース。ブラウンの色合いがいい感じ。

画像12

こんなふうに使えます。結構安定しています。キーボードがななめになるので打ちやすいし、排熱にも効果的かも。この文章もこの状態で打ってます。

ということで、ベンチマークなどはレビューサイトなどに任せて、どんなふうに活用していくかを紹介していければと思っています。

ちなみに、人生初のフルスペック(法人向けにはもっとすごいのありますが)で購入(i7/32GB/1TB)。後悔しないように使い倒したいですね…。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。