見出し画像

X-T20+fringer EF-FX+SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art=?

前回ちらっと予告した表題の仕様での撮影をしてきました。

画像1

あまり多くを語らず、写真中心で、どうぞ。

画像2

画像3

AFは結構迷いますが、ボケた写真も味がある。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

線路沿いを歩いたので、電車の写真が多いですね。

画像10

過去に4輪で通ろうとしたチャレンジャーはいたのだろうか。

画像11

画像12

りんごは今が収穫期。水害の影響も心配されますが、立派に育って収穫を待つりんごもたくさんあります。

画像13

画像14

線路沿いを行ったのは、最近報道が減っていたのでこの目で確認したいことがあったから。

画像15

画像16

長野新幹線車両センター。7編成、まだそのまま残っていました。その向こうを金沢行きの新幹線が走っていきます。2編成、脱線しているのは確認できました。

画像17

車両センター脇の道路。右のコンクリートの最上部が車両基地の線路の高さ。だいたい私の身長ぐらいの高さですね(1.7mぐらい?)。このあたりの浸水は4mぐらいとの情報があります。車両も2mぐらい浸水してしまったということになりますね。

このあとは、この近くのJR飯山線・しなの鉄道北しなの線の豊野駅方面へ。

画像18

画像19

画像20

画像21

豊野駅。入り口はJR、改札口はしなの鉄道のマーク。

画像22

画像23

画像24

駅前広場の雰囲気も良いです。島崎藤村の「破戒」の一節が石碑になっていました。

画像25

画像26

画像27

画像28

駅は、芸術作品の宝庫だと思います。

画像29

画像30

画像31

画像32

飯山線の車両で帰路に。

画像33

画像34

比較的重量のあるレンズで、マウントアダプターをつけているのでさらに重くなりますが、比較的リーズナブルな価格で揃えられるので、おすすめの組み合わせかと思います。

今後は、その他のEFレンズで試してみます。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。