見出し画像

撮り比べ。

今日は学生が集まる企画があったので、一眼2種持ち出し。撮り比べみたいなかんじになりました。

画像1

EOS Kiss X9+SIGMA 30mm F1.4 DC Art(絞り優先)とX-Pro3+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS(PRO Neg. Std)の個人的万能コンビの2台。

画像2

まずはEOSで。明るい!

画像3

同じような感じでX-Pro3。落ち着いた感じ。

今日はX-Pro3に、購入して半年以上経つのにほぼ実践投入のなかった三脚をつけてみました。

画像4

画像5

ふむ、なかなかかっこいい。ただ、室内で撮るし、手振れ補正のあるレンズだからあまり意味ないかなと思っていたら…

画像6

もっと明るくして撮ればよかったけど、かえってここに載せられる写真が撮れました。司会の女性の手元や髪がこんなにしっかり写るのかぁ、と。スクリーンカーテン越しの木々のシルエットもいい感じ。もっと三脚を持ち出すべきだな、とつくづく思った次第。

一方EOSはSIGMAレンズの効果を遺憾なく発揮。

画像7

画像8

これがあるから、EOS Kissもなかなか手放せませんね。

企画が終わって、曇天夕方のやや悪条件の中、せっかく三脚あるのでX-Pro3でパシャパシャと。

画像9

画像10

画像11

画像12

明日はX-T20+NOKTON持ち出そうかな。GRIIIはいつも持ってるけど最近出番がない。たまには使わないと。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。