見出し画像

松本に行ってきました Vol.2

昨日の続きです。

やはり、松本と言えば、松本城。

曇天だったので、ちょっと明るさが足りない感じになっちゃいました。

松本城の写真はこのアングルが多いですよね。メインの入り口からすぐの場所で、お堀と通路の位置関係から、観光客の姿を写さずに撮影できるのがいいのかと思います。機会があれば別アングルでも撮ってみたいと思います。

その他、敷地内の写真をいくつか。

この人力車、松本城内ではないですが乗せてもらったことあります。

その他、松本市街地の様子など。

縄手通り商店街です。行きの9時過ぎに撮影したので開店前のお店が多かったです。かえるがシンボルの商店街です。その由来は以下のサイトをご参照ください。

https://www.nawate.net/infomation

ネコもお出迎えしてくれました。
縄手通り商店街は松本駅と松本城の間(ちょっと松本城寄り)あたりにあります。

その他、街中のお店などを中心に。

松本駅近くのお店です。「狼煙」はとんこつラーメン屋さん。もちろん替え玉も可能な、比較的シンプルな味が特徴です。松本に住んでいた時はよく通いました。

CELTSはアイリッシュパブですが、イメージとしてはスポーツバー。大画面でスポーツ中継を流して盛り上がります。

こちらはパルコ付近のお店。豆吉本舗のような外観のお店が街中にいくつかあります。

開運堂は松本で有名な和菓子のお店です。

松本城近くの上土通り近くにある「喫茶山雅」。Jリーグの松本山雅FCが運営しているお店です。由来などは松本山雅FCのサイトをご覧ください。

明治創業の老舗ホテル「松本ホテル花月」。旧館(白い建物)と本館があります。お隣には「上土・下町会館」。こちらの建物については松本市のサイトに説明があります。

松本市時計博物館。中心市街地のシンボル的な存在ですね。場所は縄手通り商店街の近くです。

まだまだご紹介したい松本の施設やお店はたくさんあります。機会があれば随時ご紹介したいと思います。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。