見出し画像

渋谷に出張

月に1回か2回、東京に出張する機会があります(それとは別に東京の実家に行くことも)。生まれてから結婚するまではずっと東京に住んでいたので、現在は長野にいますが比較的東京は慣れた場所です(それでも住んでいた頃に比べて随分変わりました)。

さて、今回は年に2回程度出張で行く渋谷。新幹線で大宮に出てそこから埼京線というルートなんですが、今朝の首都圏は電車が遅れまくっているという情報もあって、往路で写真を撮る余裕はなかったです。

ちなみに今日は午前中は大雨かも、という予報もあったので荷物を少なめにしようと思い、GRIIIをメインにPowerShot G9X MarkIIをサブ(こちらは結局使わず)にしてコンデジ2台体制にしました。

ほぼ会議室に缶詰めだったのですが、16:30過ぎに終わったので、ここから帰り道の撮影タイム。

出張先はヒカリエの近くでした。

東京カメラ部の写真展、気になります。でもこの時期東京に行かないな…。

再開発真っ最中の渋谷、切り取りたい風景が今後も増えていくことでしょう。

ガチの東京土産を家族に買って、いざ新幹線。

電車からの風景をうまく撮影できるようになりたい。↓は、室内の照明が写ってしまった。

↑は篠ノ井駅。在来線の真横をすごいスピードで駆け抜けます。

安中榛名駅の柵の柄がかわいい。

長野駅で撮り鉄。

もう少し帰りが遅くなる予定で「外で夕飯食べてくる」と言ってあったので、自宅最寄駅近くのラーメン屋で夕飯。

期間限定のブラックラーメン、美味しかったです。

帰宅して、アイスコーヒーでひよ子をいただきました。

まずまず、充実した一日でした。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。