見出し画像

Canon PowerShot G9X MarkII

手持ちのカメラをご紹介。まずはこの機種から。

最近のカメラマイブームで最初に買ったのはEOS Kiss X9なのですが、おそらく現状で一番シャッターを切っているのがこれ。主に仕事で使っているから、という理由です。

自分の使い方からみたこの機種の特徴としては…

・Twitterにアップする写真は明るめにきれいに撮れていることが重要。
・Bluetoothでのスマホ連携が思った以上にスムーズ。
・ポケットに入れていても邪魔にならない。軽い。

ということで、主に職場のTwitterにアップする画像用として活用しています。例えばこんな写真。

GRIIIでもアップしてみたこともあるのですが、「SNSでの宣伝用」としては若干暗いかな、って思うんですよね(主観ではありますが)。

撮影が主な仕事ではないので、基本オートでJPEG撮って出しでアップロードという感じです。であればスマホのカメラでいいのでは、とも思いますが、そこは写真やカメラを趣味にしはじめたこともあって「カメラで撮影することをめんどくさがらない」癖をつけておきたいな、とも思って実践しています。

もちろん、風景写真も素直な色合いで撮れるのでいいですね。昼間の外の風景であれば、オート撮影ではほぼ「見たまんま」という感じです。

良き仕事の相棒です。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。