見出し画像

餃子

3連休はうちの子も部活があったりしたので、ほぼのんびり自宅周辺で過ごしました。で、連休ラストに餃子づくり。

餃子づくりといっても皮は市販のものを使うし、野菜もすでにカットされたものを使うので大したものではないです。

ちなみに、家での調理はほぼ奥さんの担当なのですが、餃子に関しては私が担当しています。

ということで、材料の準備から。

餃子用の皮・カット野菜・挽肉・塩・砂糖・料理酒・ごま油・にんにく(チューブのもの)。調味料はそれぞれ適量です。すりおろした生姜を入れてもいいですね。

混ぜ合わせてこんな感じに。ここから餃子の皮で包んでいきます。

小さいスプーン1杯分ぐらいの具を入れます。

皮の外側半分に水をつけて包んだ時にしっかりくっつくようにします。

ひだを作りながら包んでいきます。

今日は33個できました。

ホットプレートで焼きます。蓋が透明なので、中の様子が確認できて便利。

油をひいて、中温で温めて、並べます。

淵から水を入れて蓋をします。水分がほとんどなくなった段階で蓋を取ります。

あとは、余分な水分を飛ばせば完成です。ちょっと水が多かったかな…。

それでも、美味しくいただきました!

以上、GRIIIの無駄遣いでした(笑)

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。