ありきたりだけど2022年の漢字

2022年の一年は
自分を描く一年にします🎨


元日わたしは
ビジョンマップを描きました。

私は自分の人生に妥協したくない
何事にも丁寧に向き合いたい
そこを追求し表現する


描いていてそんな自分に気がつきました。

これはマインドマップ?というのかな。
ビジョンマップというのかな。

昔もチャレンジしたことがあるのだけど、
完璧主義癖が強いわたしは、
なんかうまく書けなくて頓挫。

でもでも、最近またマインドマップに出会い
頭の思考をなんでも
マインドマップで出力することにハマっています。



苦手意識があったものが、これ!と思うきっかけは昨年の7月。
そこから自分が広がっていきました。

完璧じゃない描くことを楽しいと思えるようになった節目です。

最近はやること考えることが
本当に多すぎて
思考回路はショート寸前(笑)で。

抽象と具体を程よく行き来して
自分の頭が整理されていくのは
気持ちが良いです✨

自分を描いている感じの達成感、爽快感🏄‍♀️

あぁやっぱりわたしは「アート」がすきなんだなって😊

わたしが好きだと思う人は、
みーんなアートな心を持っていると思います。

アートと言っても幅が広いので
わたしが思うアートとは?な表現が表現が難しいけど、

多分メタ認知がきちんと育っている人ということなのかなあと最近思います。

あ!あと国際的な視点視野をもっているも
付け加えておきます。
そういう人は日本を俯瞰して見れて
自国の強さ弱さとか知ってると思うから😉


ということで、長くなりましたが
今年の漢字は🎉


//
「描」 
\\


文具大好きな私がコレは!と初めて感動した

「自分軸手帳」


いつも手帳は新年に気合いを入れるけど
半年経つと書かなくなるを繰り返してて😂

だけど、

自分軸手帳には
私がやりたい
あったらいいなということが
全部詰まってました😊

今年はここに、私を描いていきます!

自分軸手帳は続ける工夫としてシステムもできてる…!すごい

(※それまでのわたしのベスト手帳は、
バレットジャーナル)


私は自分の人生に妥協したくない
何事にも丁寧に向き合いたい
そこを追求し表現する

自分を描く一年にします🎨


みなさん今年もどうぞよろしくお願いします。

あなたの中にある「共同体感覚」を一緒に共有していきたいです☺ ぜひコメントやメッセージなどで教えてください♪